2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス。

先週末、姉が遊びに来た。ご馳走はすでにたくさん食べているので今回は「B級グルメツアー」にした。なかなか日本人が行かないような場所に連れて行ったら大喜びだった。・・・だよね。中国っぽいもん。 チェロキーは・・15日:ヘッドランプ切れ・・右交換1…

お寒ぅございます。

天津は最低気温がマイナス5度を下回るようになり風が冷たくなりました。そんな日曜日、スピーカーを交換。ウォ〜寒うぅ〜〜 トリム外すのめんどくせっ ビリビリするわねこんな状態じゃ。裏はこんなん。 ここでがっくり、予想に反して115ミリ径が着いてい…

イマイチよく分からん

三菱が「ミラージュ」を復活させた。初代ミラージュには本当に未来感があって「タンブルフォーム」なんて言葉も覚えた。いいクルマだった。 さて、新しいミラージュは?・・・?何かどこかで見たような。日産マーチってこんな顔じゃなかったっけ?おお・・・…

その気になる。

今回換えた部分がもうひとつ。 スピードメーター。何が違うか?・・・タコメーター付きに換えたんですよ。はっはっは〜〜北京の中古屋で400元で見つけて350元に値切ったんだ。修理屋で動作確認すると一応動く。(一応の意味は後で・・・)ただやたら見…

浮かれて一週間

浮かれていたら一週間が過ぎてしまった。 チェロキーの顛末を書かなきゃね。先週土曜日修理の済んだチェロキーを受け取りに北京に向かいました。今まで空港行きの高速バス(80元)に乗って途中下車していたのですが、乗り遅れたので普通の北京行き長距離バ…

やっぱりね・・・

土曜日、朝から洗濯後飲料水を買いに行く。 コレが切れると一週間買うチャンスがない。 水は大切なのだ。 ついでに洗車。なんたって今日は久々に北京行き。 昨日の修理でクルマは快調、ノッキングは全くでない。北京の専門修理屋でチェロキーの整備をする予…

発電機を交換

やはり発電機がいかんかったらしい。 交換したよ!って連絡を受けて取りに行くと・・・・・・お? まったく回らんがや。ドア開けて乗り込んだ時キーはONの位置にあった。 多分エンジンかけておいたら知らないうちに止まってたって状況だろう。ブースターケ…

近付けば遠のく

クルマのことさ・・・週末の雨は随分冷たくなった。便所の窓から見えるところに車を停める。 トイレに行くたんびに車を眺める。 ハハハ・・・なんかスカスカのクルマやね。 土曜は快晴、ちょっとその辺を走っていたら「新手」のクルマ二手が中古車だから新車…

真剣に狙った結果。

日本シリーズのニュースは見ていて嬉しい。 落合という人は選手時代はあまり好きな人ではなかった。監督になってから本当に優勝を狙っているなと感じる。 勝ちたいのだ。 それでいいんじゃないだろうか、ファンサービスが足りないと言う意見もあるが、最大の…

テレビを見ていた

連休の初日ですが、どうも鼻水が止まらんので外に行く気も失せて部屋でテレビを見ています。とはいえテレビは持っていないのでインターネットで見ます。今日は「下町ロケット」と言う三上博主演のドラマ。 不覚にも泣いてしまいました。 ストーリーはタイト…

嫌いな言葉

昔、ひねくれもんの会社員だった頃「感性」と言う言葉が流行ったことがある。(歳がバレますな)特にプレゼンの総括などの時、重役級が言うととても違和感があった。 「これからは若い人たちの感性で進めてくれ」 ていのいい逃げに見えた。 若い感性と老練な…

ちょっと熊本に・・・

先週、熊本に帰りました。 朝4時のバスに乗り北京空港に着いたのは6時半。いや~、朝も早ようから人とクルマでごった返しておりますな。 活気があります。でもバスの中が寒かった。 大連経由で昼過ぎに福岡に到着。 熊本に帰るとこの通り。実家には朝顔が咲…

ブルーマンデー

帰りの福岡空港北京が濃霧で飛行機が定刻に出ませんでした。2時間半遅れの18時出発。秋の雨は寒さより淋しさを募らせます。ところがさすが中国国際航空、途中を飛ばしまくり大連経由で北京に着陸したのは結局定刻の20時30分!そんなこともあるんだ。…

呪われた夜

・・・なんて書くと大変なことがあったような感じでね。無いんです、なんにも。ご安心を。だけど無いんです、クルマのカギが・・・ 週末だし、寒くなる前に山に行こうと思っていました。 相変わらず、うるさいし、ガソリン臭いしチョイ乗りだけでカブり気味…

愛はあるか・・

ひつこい性格かもしれない。 自分では飽きっぽい性格だと思っているが、しつこいと言うよりはネチっこいかな。仕事ではねちっこくやりすぎることはある。しかし、このクルマに関してはどうだ。日曜にホイールの修理とはめ替えが上がってきた。 おお・・なん…

横浜・・・

随分前になるが歌手の柳ジョージ氏が亡くなった。追悼と言うわけでもないが最近聞き続けている。 とても格好いい声だ・・文句なし。 学生の時に金色のジャケットのベストアルバムを買った。 タイトルを覚えていないが人の寝入ったチャイナタウンは 誰もがみ…

食ってる物

ブログを書いてる理由 これ書いてるといろんな人が意見を言ってくれるから楽しい。 だけどはてなに移ってから少なくなった。 ヤフーの力は絶大ですな。 もうひとつ、家族も見ている。 田舎の母が見ているから下手なことはかけませんな。だからよく食い物の写…

トヨタとホンダ苦戦??

米新車販売 トヨタとホンダ苦戦 10月4日 8時59分 先月のアメリカでの新車の販売台数は、トヨタ自動車とホンダが東日本大震災後の部品不足の影響を引きずって大幅な落ち込みとなり、この間に販売を大きく伸ばしたアメリカや韓国のメーカーと対照的な結果とな…

韓国ですね

10月1日から7日まで国慶節で会社が休みになっています。 「山」に行きたいところですがなんだかやたら混んでいるらしい。まるで紅葉の季節に名古屋の人が香嵐渓に行くようなもので、普段2時間で行ける山が6時間かかってもたどり着けないなんてニュース…

やっと「マ」ヌケ程度かな。

秋は根菜類が旨いだろう・・ってんで 大根煮ました。あ、やっぱ旨い。 それにしてもサラダのおかずがサラダってどうよ。 これ見てハハ〜ンと思った人もいるはず。そうです。クルマにかまけているうちに見事に肥ってしまいました。 またもやダイエットメニュ…

免許証問題

木曜の夕方定時に上がってタクシーで空港へ行く。 いつも頼むタクシーの運転手さんに会社に迎えに来てもらう、慣れた人がやはり安心。天津のタクシーの初乗り料金は最近1元上がって9元になったが、上海の16元に比べたら安い。25kmほど乗って80元(…

強くなるんだ・・・

中国に長く居るなーと思うこと6年有効の免許の更新時期を過ぎてしまった。 ずっと初期の頃、無錫に滞在中にとったもの。 あっちこっち行ったけど、今は天津にいるので天津の免許センターで更新できないものか・・・と思っているうちに更新時期を過ぎてしま…

久しぶりにクルマで遊ぶ

単身赴任の土日なんぞ退屈以外の何ものでもありません。 クルマの調子もイマイチとあればなおさらです。天気もいいし今日は少し車をさわりましょ。先日エンジンの調子が悪くて修理に出したチェロキー。 エンジン・エアコン・そしていつの間にか脱落してしま…

今日の御飯はなんだろな?

うふふふふ・グリコワンタッチカレー〜〜じゃなくて肉うどん。最近近所のコンビニでうどん麺が大量入荷。即買いだめ。久しぶりにうどんが食えるよ。 やっぱ美味いわ! そしたら煮込み肉を発見したので次の日は肉ラーメン。 これも美味いわ! でもやっぱり日…

なんとなく気の抜けた毎日・・じゃマズいだろ

仕事がフォロー段階に入ってなんとなくマンネリになってきた。 日々の暮らしにメリハリが無いとボーっと外を眺めたりする。トイレの脇の窓から外を見たら猫がいた。おう!ここにいるぜ!って感じで偉そうにしてる。 虫でも見えたか、しきりに何かを見ている…

ノッキング

相変わらずパッとしないチェロキー 夏のさなかエアコンは効かないわエンジンは怪しくなるわで修理に出した。ピストンリング、インテークの何とか・・・(中国語で不明)もろもろ修理した。 エンジンはかかるし静かに回っている・・・が、暖まる前に(と言うか随…

お盆に帰れなくて済みません。

お盆です。先日帰省したときに墓参りだけはしましたが、クロギリもまかせんような孫じゃ祖父ちゃんもさぞご立腹であろうと内心ドキドキしています。 若くして亡くなった叔父さんや従兄弟の事をなんとなく思い出しました。何度も帰ってるけどなかなか立ち寄れ…

夏休み・・・はとうに終わって

判りにくいけどアイテム使って暴れた結果。 クロギリがいつにのまにか「山行き」になってしまった。 すっげー楽しい。 戦いすんで・・・日が暮れて来る人も無し弾痕の家とは田原坂弾痕の家に書いてあった句ですな 夕焼は好きです。 18年間飽きもせず見続け…

夏休み

麦わら帽子はもう消えた 田んぼのカエルはもう消えた それでも待ってる夏休み帰ってきました日本。 自動車会社の夏休みとは福利厚生のためではなく 単に生産調整とかライン改修など工場の都合で決まります。 こっちの仕事の都合はお構い無しですな。10日も…

あと2日

例によって唐突に夏季休暇が始りました。 (別名畔切休暇とも言うね、この時期名古屋も熊本も草ボウボウ) 飛行機の切符も取れたし、お土産買ってレッツゴーホーム! みんな待ってろよ!そういえば最近自転車に乗っていません。 クルマで通勤していますよ。この…