2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FaceBookって何なのか?

フェイスブックってところからメールが入った。 ○○さんがあなたを友達認定しています・・って、大きなお世話だ、元から姉弟じゃねーか!(笑)それでもハイってやっときましたよ。何に使うのか知らんが、友達ならフェイスブックに紹介して頂かなくても居るよ…

プリウスって何ですか?

ってほど、僕はエコに縁がない。 ていうか、HVもPHVもDVも我が家にはない。 そもそも、あんなガソリンを柄杓でばら撒く様なクルマに乗っている時点で「エコ」について語る資格がない。 この数日馬鹿みたいな暑さだ。家のあたりでも37度近いだろう。…

それは当然、だが自衛隊員の命はどう守る。

今見たニュース。 > 野田佳彦首相は26日午後の衆院本会議で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺で中国船の領海侵入が相次いでいることに関し、「尖閣諸島を含むわが国の領土領海で周辺国による不法行為が発生した場合は、必要に応じて自衛隊を用いることを含…

オスプレイが関門海峡を渡る?

そんなどうでもいいことがニュースになるって言うんだから、この国のテレビも暇な物ですなあ・・・ 中国では尖閣諸島を自国の領土にしようと、着々と発言を激化させているのにテレビじゃ緊迫感が全くない。鳩山氏は反原発デモに参加したニュースもありました…

ごくろうさまですが・・・

この数日大変暑かったわけですが、 夕暮れ時、よしず越しに翳ってゆく西日を眺めつつ 冷えたビールを飲みながらニュースを見ていたら こんな人たちがいた。 反原発デモの参加者たち。 原子力発電に恐怖心を持つのは当然です。しかしこの暑いさなか、この大人…

暑かった。

暑過ぎてよしずをかけたから・・・ 今日はよしず記念日庭で採れた胡瓜もししとうも美味い、 ビールが美味い。 窓を全開にして蚊取り線香焚いて 夏の雰囲気最高です。我が家ではエアコンつけたことない。

自民党を支持する。

馬鹿になってはいけない つまりテレビや新聞の論調に乗ってしまって大切なことを見失ってはいけない。3年前多くの方が「自民党にお灸をすえる」「一度政権交代したほうがいい」といって民主党に投票した。「新しい政治」「国民の生活が第一」などと空疎な言…

天津から帰ってきた

実は尖閣諸島について興味深い話をしながらこんな物を食べていた。黄魚と言うらしい。一夜干ししたあと煮たもののようだ。 なかなか美味い。これは何か魚のようだが結局分からず でも美味かった。 ソラマメの煮物。美味いわねそりゃ。鴨・・?固くなっている…

大雨被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

土木技術が世界でももっとも高度の発達しているはずのわが国で、なぜこんな被害が頻発するのだろうか。技術への過信か、乱開発か、それとも何かソフト面での問題があるのだろうか。とにかく・・この雨で命を落とされた方のご冥福をお祈りします。 また、財産…

尖閣は日本の領土***だ。

今、北京の空港で飛行機をまっている。 昨夜、友人(中国人)と飲んだ。 やはり尖閣について話が出た。あぶね〜そんな話が遠慮なく出てくるところが友人のいいところ。 この手の言い合いは危なくても楽しいのだ。当然彼らの言い分は中国政府と一致する。 そ…

なぜこういう考えになったか

僕が韓国、中国のことを話題にすると家族は煙たがります。 韓国、朝鮮、中共政府の三ヶ国については、問題が多すぎて困ったもんです。(ロシアや、最近では中国ロビーに操られたアメリカ政府も)しかし、一番の問題は日本の(朝鮮系)民主党政府です。日本が…

眠れない。

土曜日に北京の王津東に会いに行った。 暑いのなんのって、ベンチレーターからドライヤーのような熱風が吹き出し汗ダラダラ、タオルはびっしょり、シャツはべったり。こりゃたまらんな〜 電話で津東を呼び出す。 車から降りた彼は・・・お約束の上半身裸だっ…

高齢者の運転と生活保護の問題の根は同じじゃないか。

これは自分の口からは言い難い問題です。 しかし、今の自分にも関わる問題なので知らん振りもできません。自分用のひとつの考えとして書いておきます。ニュース軽乗用車突っ込み、84歳逮捕=1人死亡、6人重軽傷―静岡 時事通信 7月5日(木)13時13分配信 5日午…

鼻耳カレー

先日兄貴が持ってきた肉。肉とは・・ブタの鼻、ブタの耳、ブタの足。食品棚にカレー粉を見つけたのでカレーを作ることにした。肉はもちろんブタの鼻、ブタの耳。兄ちゃんごめん、そんな食い方しちゃいけないんだろうけど、量が多すぎるのよ。耳の一部と鼻を…

自民党は結党の精神に立ち返れ。

民主党は最初から駄目だったが多くの国民が馬鹿になったおかげで政権をとった。その後も駄目っぷり(おそらく計算ずくの)を発揮し空中分解した。 この夏は選挙になるだろう。2008年の選挙で僕は自民党を応援した。そのほかにまともな党是を掲げた政党が…

この人が・・・

この人が「アニキ」こと張さんです。 本当にいい人なんですよ。昼休みに食い物と酒を買って僕の部屋に来たところ。 もちろん、当人は仕事中なので飲みません。 アニキ、夕べも羊串食いながら飲んだじゃない ・・・なんて話には耳を貸さずまた盛り上がっちゃ…

クルマ三題

RAM

近所のスーパーの駐車場で見つけたトレノと思われるクルマ ボデーなんかそれなりに傷んでいるけど、大事に乗っている様子が伺える。なんか嬉しくなっちゃいますな。エコカー減税に乗っかってプリウスに乗り換える人の、車両生産時を含めた二酸化炭素排出総量…