2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院メモ 第7話

ただ好きな飛行機の写真を貼ってみただけだけど・・・ マニアと見ると面白白いんだこれが。 1:同室 同室の患者さんたちと話すことは無かったが、ふとしたきっかけで隣が同年齢だと分かり一気に仲良くなった。ディープ・パープル、ツェッペリンなどのキーワ…

入院メモ 第6話

1:19日目 この週末で三週間になる。右目の状態、裂傷は塞がりつつあるが次の手術に向けてもうしばらく様子を見ている状態。自分では眼球の中の液中のゴミや出血の跡のようなものが見えていたが、最近濁ってきたような気がする。次の手術は白濁した水晶体…

入院メモ 第5話 付録

入院中でも根投与に違いはない、腹立つことは多いのよ・・・的な。 4:オスプレイ 友人がお見舞いにくれたA10aのプラモデルは残念ながらここでは作れない。カッターもニッパも持ち込み禁止だからだ。爪切りや髭そりも許可がいるらしい。ならば・・・ という…

入院メモ 第5話

1:看護婦について 看護師と言う呼び方は男女機会均等法の施行の時に作られたものだったと記憶している。それまで女性は看護婦、男性は看護士と呼んでいたと思うが、そうだっけ?眼科病棟の看護婦さんは、みんな若くてきれいで優しくて(判で押したように)ち…

入院メモ 第4話

お見舞い、応援をいただいている皆様へ 去る24日2度目の手術を受けました。 水晶体などの傷を受けた器官と白内障を起こした部分、液中の血液等の汚れを取り除いた結果、失明ではないようです。まだ見えるというレベルではありませんが、希望をもって治療…

入院メモ 第3話

1:万十って書いてた先輩に頂いた「松平饅頭」の話なんだけど、実は怪我する前の日、家内と饅頭について話していたのでタイミングのよさに驚くのであります。つまり、僕が食べたいのは「なごやん」のような焼き菓子ではなく小麦粉を蒸した昔ながらの饅頭だ…

入院メモ 第2話

1:ヒヤリハッと一般に、事故が起きる前には十回くらいのヒヤリとしたり、ハッとするような事件が起きているといわれる。 僕にもあった、最近では二ヶ月ほど前に同じシチュエーションで右目のすぐそばをクルマのドアにぶつけた。そのときは眼鏡に守られたか…

入院メモ 第1話 ご無沙汰しておりますが・・・

引きこもりだった私にも波乱の秋がやってまいりまして、現在とある病院に入院中であります。ネットには繋がらないので大変失礼しておりましたが、やっと書き溜めた日記をアップする運びとなりました。初めての入院で思うことなど書いていきますが、コメント…