発電機を交換


やはり発電機がいかんかったらしい。
交換したよ!って連絡を受けて取りに行くと・・・

・・・お? まったく回らんがや。

ドア開けて乗り込んだ時キーはONの位置にあった。
多分エンジンかけておいたら知らないうちに止まってたって状況だろう。ブースターケーブルでつないでエンジン始動、会社で一時間程度アイドリング。そのまま帰った。
翌日、エンジンはかかったが相変わらずターンシグナルが出ないので修理屋で再チェック。夕方取りに行くと「結局充電が足りてなかったよ」って事だった。

・・・発電機換えたのに充電が足りない?

昨夜エンジンを回した状態でバッテリー端子の電圧は12.6V、少し低くないか?なんかよく分からんが、クルマには乗りたいので引き取った。


!!お〜!!

ヘッドランプが明るい!エンジン冷えてるのにあのいやなノッキングが出ない。長い間キャブ系の不調だと思っていたのが実は電気だったとは。


電気を制す者はエンジンを制す

そういうことか。

快調である。久々に嬉しくなった。