2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎って何?

田舎には何もない。 頂き物のイノシシ肉とほうれん草のお浸しを肴にウィスキーガブガブ飲んでいたらニュースで「地方の活性化策の多くが失敗に終わった」という特集をやっておりました。多く自治体が街に人を集めようと大きな商業施設を作っては空き店舗を増…

寒かったねぇ〜

僕は寒いのが嫌いです。 だからスキーだのスケートだのに全く興味ありません。 雪は好きなんですけどね。 クルマ滑るし・・・ で、昨日は熊本でもマイナス5度まで下がりました。コレは国内で僕が経験した最低気温と同じです。ずーと昔、車山スキー場で経験…

クボタに行く

朝はとても穏やかに始まった 近所の本松さん(モトちゃん)の誘いで中九州クボタの展示会に行く。熊本県内の各地からすごい数のお年寄り農家が集まる感謝祭イベントに出かけた。 コレが最新、最大らしい。 乗ってみたい・・・乗っては見たいが、それで何をす…

へそ曲がりってことか

言葉はただの言葉だけど 気に入らない 2〜3年前まで流行った「絆」誰もが絆の大切さを説く その通りだけど、皆が同じことを言うと気持ち悪い。 今気持悪いのは「寄り添う」寄り添って嬉しいのは綺麗なお姉さんだけだぜ。 おっさんが、ましてやナガブチみた…

みんな同じ

正月も3日になって清正公さんに御参りした。 今年は家族が皆何かしら新しい環境で生活を始めることになった。健康で充実した一年をおくれるように祈った。考えてみれば4百年以上も前の領主に勝手なお願いではあるが、これが日本の信仰心。山を見て朝日を見…

今年はもう少しブログを書こう・・・と思います。

新年 明けましておめでとうございます。拙い文を読んでくださる皆様、ありがとうございました。 今年も「ラム帳」帰郷編 をよろしくお願いいたします。 正月らしく今年の目標などを書いておきましょう。「晩酌を減らしてブログを増やす」「脂肪を減らして筋…