ブルーマンデー


帰りの福岡空港

北京が濃霧で飛行機が定刻に出ませんでした。2時間半遅れの18時出発。秋の雨は寒さより淋しさを募らせます。

ところがさすが中国国際航空、途中を飛ばしまくり大連経由で北京に着陸したのは結局定刻の20時30分!そんなこともあるんだ。ただなぜか機内食のメインディッシュも省かれちゃいましたけど。


北京の夜・・・まだもやっています。

リムジンバスからボンヤリ外を見ているとひときわ大きな尾翼が見えました。

A380・・初めて見た。
デカイ。



熊本では本当に美味しい物をたくさん食べました。
朝から3杯飯、昼2杯、夜2杯に晩酌
そりゃ肥るわ。

目の前の畑で採った野菜をおかずにするんだから美味いのは当然。しかも肉も卵も魚もそれぞれ農家の人が丹精した物ですから実に美味いんです。
大規模農場じゃありません、個々の老夫婦が少しでも美味しい物を努力した結果です。経済効果だけを追って農業を工業化してしまったらこの美味いもんはなくなりますよ。


姉を見送った帰り、ササッと作った「にゅうめん」

美味い、コレは美味い!!

ありがとう!



福岡空港でやたら時間があったので食ったきつねうどん。

このアゲは・・・

は〜・・外で食うとこんなもんか。



月曜から出勤。

先週市場でとてもきれいなグリーンピースをみつけた。
お!「ピース御飯」が食えるな・・ってんで早速2元分購入
(24円ってこと)。
天津に戻ってから僕の頭は「ピース御飯」でいっぱい。
そういえば息子も大好きだったな「ピース御飯」

早速炊いた。

できた。


・・・

「ピース御飯」

・・・

なぜ御飯が「グリーン」?

しかもとても爽やかな「ペパーミントグリーン」


食いたい・・・
でも「グリーン御飯」、アタイが食べたいのは「ピース御飯」
ちょっと食ってみた。

何かすごくいやな後味。(そりゃこの色見ちゃったもの)


迷ったけど、悲しさがつのるので捨てました。
二度と買うか!あんな綺麗な「グリーンピース


それからゴボウを煮ました。(泣きながら)
半分はキンピラにしました。(好きだから)
山のように作りました。(いつものように)

ゴボウの煮物にキンピラゴボウ。
鶏肉・ねぎ・卵と煮込んで「キンピラゴボウ丼」

3日間おんなじメニューでゴボウ三昧。


熊本に帰ると美味い。
美味いが後が困る。
中国の野菜がしばらく食えない。