2019-01-01から1年間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

などというらしいですが 本当に秋の日差しになってきましたね。 くろぎり屋は必死にバックオーダーを消化中。 今年は盆過ぎの雨のせいか 草の成長が良すぎるようです。 萱がえらい伸びてしまった庭 管理されてる方が困り果てていました。 パパッとくろぎり!…

くろぎり屋一周年!

昨年9月に始めたくろぎり稼業が めでたく1年を過ぎました。 お仕事を依頼してくださったお客様 ご協力いただいた先輩方。 励ましてくれた友人、家族。 誠に有難うございました。 今後も精進しますので どうぞよろしくお願いいたします。 それでもってこの…

体調管理が大切!

お盆を過ぎて雨ばかりの毎日 びしょ濡れだし、草や泥は重いし でも、気温が低いおかげで助かってはいた。 9月に入ってからはまずまずの天気 なんとか8月を乗り切ったことで心に隙があったか。 4日ほど前から休憩時にやけに疲れてるなと感じた。 耳に水が入…

待機中につき・・・

夏の終わりの午後は けだるさと寂しさの混じった 埃っぽいバス道の記憶 トタン屋根に塗ったコールタールの匂い アメリカの「金色の髪の少女」 ・・・てなもんで過ぎゆく夏を惜しむのが常ですが 今年の夏は何だ!雨ばっかじゃないか。 謝れ! 全国の良い子に…

ジタバタしてたら

6月から7月・・時の流れは速すぎて 目の前のことにジタバタしていても 確実に季節が巡っていきます。 モトマツさんの農業を手伝っています。 農業と言ってもトラクターに乗る部分だけ デカいので緊張。 久しぶりに名古屋に行ってきた。 セントレアのこいつ…

歳をとったら・・・

自分が死ぬことを意識して生活している人は 今の時代にはそんなに多くはいないだろう。 僕だって30代のころ、60歳になった自分なんて想像もしなかった。 ところが何だかんだしているうちにもう60の一歩手前に来てしまった。今はおおむね毎日楽しく暮らして…

シェイクダウン!

F1などでニューマシンを初めて走らせることをシェイクダウンテストと呼んだりします。 クロギリ屋にもニューマシンが届きました。 ゼノアBC4410-EZ 排気量44ccはもはや原付か、国内最大排気量。 当然重い。プロでもあまり使わないような重火器です。 これを…

これは楽しかった。

近所の田んぼの草刈りを受けた話 お父様が残した田んぼが荒れ果てて近所に迷惑になってはいけないので切ってくださいとの依頼で引き受けた。 約3メートルの井出(用水路)に橋もなく棘が目線まで茂っている。中に入っていけないので正確な面積もよくわかり…

道具は大事!

ある畑を切っていてハンマーナイフの様子がおかしくなった。 マフラーの取り付けボルトが振動でとれたようで異様に振動する。 半分切ったところだし、帰ったら修理するからもう少し頑張って 頂戴と無理をさせてしまった。 結果、 わかります? クランクケー…

驚き、哀しみ、そして感謝

先週からいろいろあって考えさせられました。 義母の米寿のお祝い、姪の合格祝いなどで静岡にいたところへ 近所に住む叔父の訃報が届きました。 私の祖父の兄の息子です。 最近姿を見ないので心配はしていたのですが、春になれば 少し元気になってくれるので…

パソコンは冬が苦手

私の家は築80年くらいの百姓家です。 夏は涼しく冬寒い典型的な熊本の農家と言えるでしょう。 幸い家の周りを雑木に囲まれているので焚き物には困りません。 というわけで薪ストーブなんぞを使っているわけですが、 構造上東南の角に設置してあります。 ブロ…

金栗先生の記憶

ご無沙汰しております。私の嫌いなNHKの今年の大河ドラマ「いだてん」の主人公金栗四三先生のお話。東京オリンピックに向けたPRで無理やり感のある「いだてん」ですが、地元玉名は降ってわいた大河ドラマにに大盛り上がりです。墓は整備するわ旧家は博…

1月12日

母の命日です。 去年の今日、子と孫全員に看取られつつ自宅のベッドで旅立ちました。いまだに母との思い出や後悔がよぎって複雑な気持ちですが、僕はもうしばらくは母と父、祖父さんや祖母ちゃんのことを考えながら頑張って生きようと思います。玉名市は田舎…

くろぎり元年

当ブログを訪れてくださる皆様新年、明けましておめでとうございます。本年もブログ、「くろぎり屋」をよろしくお願いいたします。 写真は我が家から数十メートル先の「若宮社」去年は私が当人として一年お守りしました。 そして年末のお飾り、注連縄、なお…