食ってる物


ブログを書いてる理由
これ書いてるといろんな人が意見を言ってくれるから楽しい。
だけどはてなに移ってから少なくなった。
ヤフーの力は絶大ですな。
もうひとつ、家族も見ている。
田舎の母が見ているから下手なことはかけませんな。

だからよく食い物の写真を載せている。
ちゃんと食ってるか?は母の重大な関心事だからね。

たまにはひでーもんも載せる。
ラーメン作っていたら目の前に「トムヤムクン」の素があって、反射的に入れてしまった。随分昔、辛くて酸っぱい「トムヤムクンラーメン」を安城市まで食いに行っていた事を思い出す。
ラーメンに豆腐?ひどいもんだ。でもうまい。


連休に臨時出勤していたら、兄貴が肉をくれた。

回族の店で売ってる牛の胃(センマイ)・ロバ肉・牛のひづめ付近の軟骨を煮込んだもの。一緒に頂いた芝麻小餅に挟んで食う。まさに中国の路地裏の味。

で、夜はその肉をツマミに一杯やるわけだ。
人参サラダ、ポテトサラダは作り置きしてある。糸こんにゃくのすき焼き風も大量に作って冷蔵庫に入っている。茎わかめ伊勢丹の地下で買ってきたもの。酒は友人の父上から頂いた遼寧省の「千山」、いただきものってすばらしい。


最近、会社の若い人の結婚式や接待で外食したので、何かあっさりした煮物を食いたくなった。しかし、家にはキャベツしかない。

ロールキャベツのような物を作ってみた。中身は羊肉。これは旨かったよ。
奥は余ったキャベツの芯をくり抜いてベーコンを詰めてレンジでチンしたもの。や、これもうまい・・・てかロールキャベツと大差ない。

ロールキャベツ・・・巻いたキャベツが解けるのが気にくわない。
姉ちゃんがカンピョウで縛るのよと教えてくれたがカンピョウって中国にありか?
そういえばそんな名前の俳優が居たな・・・あ、ユン・ピョウか

最近市場でこんにゃくの大量買いをしている。大好きなんですよ。


酒はウォッカスミノフ」・・の瓶に入った台湾高粱酒。
酒瓶て綺麗で好きなんですよ。

ところで、この辺りは韓国人街もあり焼肉屋も多いのですが、今はまったく行きません。コリアフリーに徹しています。

中国に居てチャイナフリーはほぼ不可能。
中国の禄を食む間は中国食を楽しもうと思いますが、酒は台湾高粱酒が安くて美味いので助かります。

最近ムカつくロシアですが、このウォッカ、ロシアのブランドにもかかわらずフィリピンで作られ上海の会社が輸入しています。う〜ん、グローバルってやはり変だな。


休みの間北京の王君がアルミホイールを持ってきてくれました。中古で600元。残念ながら一個リムが破損しているので修理に出してみようと思います。どう直るか楽しみ。

手前の緑は王君のチェロキー、これから山東省に帰るところ。彼と会うのは楽しい。


瀋陽先生に教えてもらってコルゲートチューブを買ってきました。ついでにFrスピーカーも。この週末はスピーカー取り付けか。