夏休み


麦わら帽子はもう消えた
田んぼのカエルはもう消えた
それでも待ってる夏休み

帰ってきました日本。


自動車会社の夏休みとは福利厚生のためではなく
単に生産調整とかライン改修など工場の都合で決まります。
こっちの仕事の都合はお構い無しですな。

10日も休んじゃおまんまの食い上げですから
アニキに頼んでなるべく臨時出勤させてもらいましたが
それでも2日だけ。
8日間の休みはJALで名古屋にGO 

JAL・・頑張るのはいいけど機内食
ハーゲンダッツのアイスクリームをつけるのはイマイチ
俺はもっとゆっくりワインが飲みたい。



中国赴任も長くなると家族のお土産の要求もマニアックになる。
今回は大量のインスタントラーメンと麻でラーなエノキダケ
自分用に台湾高粱酒・・それと胡麻油と芝麻醤(チーマージャン)
単に安いから

チーマージャンたっぷりの冷麺作ってみんなで食ったよ。



翌朝、大変お世話になった本地モータースへ
いましたよ・・・修理の済んだRAMちゃんが
おじさん、奥さん、本当に有難うございます。
おじさんがいなかったら僕に自動車人生はつまらないものになっていました。初めて買ったカリーナバン以来30年近いお付き合い。


今回ものすごく苦労してマフラーを修理してくださいました。
そして詰まった触媒を見せてくれました。
・・・おっちゃん、すんません。



翌朝、県営名古屋空港からフジドリームエアラインで福岡へ。
今のこの空港の感じ好きです。
とてもフレンドリー、簡素、気軽に乗れる飛行機って感じが以前の仰々しさが無くていいです。ただ残念なのは送迎デッキが無いこと。あったら可愛い飛行機が見られるのにね。


菊水のバス停に早く着いてしまい仕方が無いので近所のラーメン屋でちゃんぽんを食う。・・味はイマイチだったしソースが無いのが気に入らないが、ちょうど高校野球の県大会の決勝をやっていて専大玉名が熊工を下して甲子園出場を決めたシーンを見た。
母校じゃないがとりあえず頑張れ専玉!



実家で母が朝収穫した物。
キュウリ旨いです。



こんな可愛いニガゴリもとれた。

・・・

ピグモンてこんな感じ?



予想はしてましたよ。
5月に切って以来だからね。
クロギリいきますか。



そして勇者はアイテムを手に入れた。

・・・チェーンソー、ってジェイソンですか?



後半に続く