2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいい・・

熊本にいる。 帰りは最高の天気だった。娘のおにぎり、女房の玉子焼き、いつものRAM弁。 僕は中国道を走る。 山陽道は車が多いし乗換えが面倒、景色も好きじゃない。何よりこの忘れ去られた高速にはこんな気の利いた喫煙所がある。葉桜見ながら芝生でプカ…

まったく、女房ときたら・・・

女房と娘は韓国の何とかというドラマにはまっているらしい。僕は韓国が嫌いだから今は焼肉屋にも行かない、ギルビーズのジンも韓国産とわかって飲まなくなった。サントリー製品や花王の製品も買わない。もちろん韓国を宣伝するテレビは見ない。今朝、地震に…

熊本弁

熊本弁で育ったので標準語で言おうとして適当な言葉が見つからなくてムズムズしたことがある。 たとえば「しゃんむり」。 〔例〕「おい、今文句言うたやつ、運動場ば5周走ってけー」 「えー!しゃんむりですか」 「おーっ、しゃんむりたん」 (書いてて何か…

煙草はちょっと減ったが・・・

東京での仕事は緊張した。 久しぶりに日本人との共同作業だからね。 しかし半日で不安は解消。 やはり日本人同士の仕事は理解が早い。 やるべきことを全員が理解している。順調に進んで予定通り終わった。 オフィス街での昼食も楽しかった。(こっちはおのぼ…

東京

東京に来ています。明日は帰るんですけどね。 この5日間煙草を吸うのに不自由で往生しました。今は三十数年ぶりに訪れた叔母の家の近くの喫茶店で時間調整ついでにブログ更新しています。懐かしい・・・変ってないなあ、足立区は。新幹線も久しぶりに乗りま…

日本は美しいですね・・・

先日帰国しました。 夜中に帰宅して翌日は土砂降り。 ・・・桜は雨上がりのさわやかな朝 桜は随分散りましたがまだまだ美しく咲いています。家内の休みに合わせて、久しぶりに息子に会いに信州松本に行ってきました。実はクルマに乗りたかっただけだけど。奥…

ひょっこり思い出す

夜明け前の唄 海援隊僕はいつも旅をしていた 二つのこぶし握り締めて 破れたポケットに自由を詰めて 夜明けの道を歩き続けただけどどうしたこの寂しさは 求めた夢がまた遠ざかるあぁ心一筋打ち込める そんな時代は来ないのですか 心のままに歌える歌が 世間…

映画見ながら飲んでいる

今日は中井貴一主演「寝ずの番」(多分)という映画。 噺家一門におこる通夜の晩の話。 面白かった。中井貴一は好きな俳優です。 昨日は元公務員かなんかだった有名な・・・シャルウィーダンスとかの「ドラ平太」(このように全く人の名前が出てこないわけだ…