2017-01-01から1年間の記事一覧

そういちくん居るか?

近所のモトマツさんから電話があった。 兄貴みたいな人だからなんかあったらすぐ行く訳だけど。 これやるよって言われて貰ってきました。 トラクター燃える男のぉ〜 耕耘するほど広い畑じゃないけど前についてるバケットが魅力 四駆だし。アッザ〜ス!

秋雨ですがな・・・

暑い夏がやっと終わったと思ったら毎日雨ですな。暑さのせいかいろんなものが壊れました。ラムちゃん・・ラジェーターの水漏れが再発しついに憤死。 まったく乗っていませんがついに届いたよ。アルミのコアに?プラスチック??デカいくせにちゃっちぃな。ち…

まだちゃんと暑いじゃん

せっかく準備したプールがこのまましまわれるのか危惧していたら、このところの残暑は堪えますな。夕方になって思い出したように手を入れたら入り頃の水加減。 急いでパンツ履き替えて入りましたがな。 これこれ・・そいでソーダ系の飲み物持って行ってしば…

エンドレスサマー

昨日は水が冷たかった。 今日こそ・・・ 雨ですわ俺のサマーリゾートが・・・いっそう寂しく見える。

盆休み

忙しい夏でした。7月に入って ○近所の親戚の造園業を手伝う・・体力の限界を知る ○自分の仕事が思いのほか忙しくなる・・必死! ○夕方母を探すと畑で倒れていた・・救急搬送、のち生還。 ○翌日30数年ぶりに同級生が我が家に集まる。 ○翌朝朝一の便で名古屋に…

対岸の火事

田舎の重要な伝達手段、有線放送。多いのは「昨夜何時ごろ何歳のどんな格好の人が姿が見えなくなりました、お心当たりの人は…」という行方不明。一番びっくりしたのは「隣町で強盗事件を起こした犯人が逃走中」という放送。最近繰り返し流れているのは「乾燥…

神の盾

田舎の家には侵入者が多い。蚊、蛾、カナブンは普通。アリ、ムカデ、蜘蛛、蜂、ヤモリは常連。前にゴキブリホイホイに親指ほどの太さの蛇が捕まっていたのにはたまげた。中を開きもせずに燃やしちゃったから長さは確認できなかったが、ビビッタ。 田舎モンの…

この時のために

今まで生きてきたんだな・・・とまで思うことがある。 あぁ小学校の帰り道に何度も見た夕焼けだ。 小岱山に沈む夕日に向かって「ちょ〜こべぇ〜」 ってやってたアレだ。 で、真ん中の邪魔になる木が次の伐採予定。 こいつは電線にかかっているちょっと厄介な…

夏も近づく

初夏ですね。 今年も暑くなりそうです。好きです、この季節。 世の中が若いエネルギーにあふれています。 高校時代ならプールに水を入れて泳ぎだす時期ですな。 ここから8月まではそりゃもう何をしてもウキウキ。 ウキウキ少なくなったなぁ・・・ もともと…

NHK

うちのテレビは引っ越し以来スイッチを入れたことがない。 長い中国暮らしの癖でテレビを見る習慣が無くなってしまったからね。もう一年も無駄にNHKの受信料を払ったことになる。 モッタイネェ〜それで今はテレビを見ないかというとそうでもない。 毎日母…

僕だけが知っている。

およそ7ヵ月半ぶりの更新!もうブログをやめてしまったのだろうと思った人も多いかと思います。(とはいえもともと読者が多いわけじゃないか・・)ブログの更新をサボる理由はいくつか考えられます。飽きた。 時間が無くなった。 書きたいネタが無くなった…