2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三勝一敗(一分?)

私は文系なので機械は素人だし、電気も知らない。 でも自転車の簡単な修理くらいなら自分でする。自分の面倒臭がりの性格を知り尽くしていれば、無謀な修理を挑んだりはしないものだが、なぜか分解は好きなのである。あーこれがこうなってるのか・・・とか、…

夏休み

夏のテーマは「お金出さずに知恵出して」であった。 子供たちが帰ってきたこともあり、普段やらないことをやってみた。松本にドライブがてら息子を迎えにいった。帰りは途中で高速を降り、あららぎ高原に車を停めて星を眺めた。久し振りに天の川を見た。高原…

もっとも必要なこと。

普通の日本国民として屈辱的な気分で過ごしたこの数日。 傲慢で無知で反日を唯一の存在理由とする二つの国に対し、日本の民主党政権は日本国の為に(あるいは国民の為に)納得できるどんな対策も採らなかった。これは彼らのみならず、自民党内部に巣食う左派…

どんな予想をしたか?

「予想外」だった尖閣上陸 海保「まさか突っ込んでくるとは…」産経新聞 8月15日(水)20時8分配信 再三の制止を振り切り強行突破。「やりたい放題だ」。沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に15日、領海侵犯した抗議船に乗船した香港の活動家7人が上陸した。67回目…

日々のこと

近所に足助という町がある。 祭りをやっているというので、会社員時代の先輩がやっている店を覗きがてら行ってみた。大先輩と思っていたが、実は僕より少し若い。相当面白い作品を作っている。 山間の宿場町、花火も結構迫力がある。 随分久し振りに花火を間…

不戦の誓い・・・僕はしません。

不戦の誓い新たに=67回目の終戦記念日―東京で戦没者追悼式先の大東亜戦争で亡くなられた方への追悼の意を表します。そこは多くの皆さんと同じでしょう。私は不戦の誓いはしません。日本だけが国富や領土を掠め取られ、文化を壊される状況で、私たちは戦わず…

エコノミックアニマルでワーカホリック

暑くても、お盆でも正月でも、他所が休みでも、誕生日でも、 仕事があるならやらなきゃいけない。 それが自営業。昨日誕生日でした。朝から晩まで仕事してました。 家内と娘が美味しい御飯やケーキで祝ってくれました。 プレゼントも貰いました。なんか俺す…

お祭りには気をつけろ

国別運動会がやっと終わった。ほとんどテレビを見なかったので何がどうなったかは知らない。僕の中ではオリンピックはミュンヘンで終わっている。あとは芸人やら何やらがワーワー騒いで電波ジャックしているので白ける一方だ。 (ただし、トライアスロンだけ…

難解なニュース

「強姦なかった」と新潮社認める 「阪大の准教授がレイプで告発された」とする週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、大阪大大学院言語文化研究科のヨコタ村上孝之准教授が、新潮社(東京都)などに1200万円の損害賠償を求めた訴訟で、新潮社が「強…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと言ったって八月ともなれば 朝夕の風には秋の気配を感じます。 日差しに透明感が高くなってくると、過ぎ行く夏を惜しむ気持ちでもの悲しくなったりもするんです。こんな午後にビーチボーイズの「グッドバイブレーション」なんか聞いたら、仕事もほ…

自己責任とか、そういうことを考えないの?

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000015-mai-soci:title=<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明]全国安愚楽牧場被害対策弁護団長の紀藤正樹弁護士は「牛の販売は名目に過ぎず、金を集めるための手段だった。実際の収支は火…

安全、安心な野菜

今、我が家の庭には茄子が植わっている。 先週末辺りから葉っぱがみるみる茶色くなり死んでしまった。よく見ると葉の裏に四ミリくらいの小さな毛虫がついている。春に植えてやっと美しい茄子がなりだしたところで、ブチ切れて農薬まいてやろうかとも思ったが…