2013-01-01から1年間の記事一覧

正月が来るぞ〜

昨日まででモデルは完成した。 若いモデラー達が真面目に働く姿は本 当に感動する。息子達よ!といって抱き締めたいくらいだ。・・・ただ、俺も含めてちょっとレベルに達しなかった。理由は色々ある。会社が遠くなったせいで勤務時間が短縮された、時間が足…

つまり・・・

何となくつまんない気分で今、セントレアで 家内を待っているところなんです。 帰ってきた〜。 明日は焼肉。 明後日は熊本。日本は可愛いネーチャンが一杯いるね。 今隣の席で多分海外旅行に出掛ける二人組が なんだかんだ言いながら年賀状書いてます。何か…

空母かよ

軽トラは良く見るけど、ゴルフを20台以上積んでいる。しかも上は並列。しかもギャップのたびに上の二台は擦りそうに揺れている。完成車の運び方じゃないよなこれは・・・またいた!しかも前半分は斜め積みして横にはみ出している。ものすごく長いトレーラ…

道具の最期・・・追加アリ!

道具ってのは茶道から来た言葉だろうか。 中国人に道具という字を書いても意味が分からなかったので、中国由来ではなさそうだ。カレーを作っていて杓子が折れた。これもすでに8年ほど使っている。むかーし近所にあった2元ショップで買ったものだ。(ま、中…

お寒うございます

雪が降った日も寒かったけど、その後一段と寒くなりました。マイナス5℃前後の日が続きました。瀋陽じゃマイナス13℃、黒竜江じゃマイナス20℃・・・いやもう、なぜそんなところに人が住んでいるのか分かりません。 雪の翌日は早く出て正解高速閉店中。こ…

神様!

日頃の行いが良いから・・・ スタッドレスに換えた翌々日に雪が降る。 ヒャー〜ッハッハッハちなみに車高を実測すると16インチ ノーマル比 +10mm スタッドレス+ゴム ノーマル比 +27mmゴムの寿命は3年らしい今朝は凍結に注意して早めに出社しま…

充実の日曜

サラリーマンにとって日曜は金です。 いつもはネットの速度が速い午前中は映画見放題。午後からてれーっと買い出しに行ったりするんですが、今日は違いますよ。天津でも朝晩の冷え込みが厳しくなりました、市街地はまだですが郊外の河やため池は氷で覆われそ…

運転が楽しい。

私のクルマは天津で5万3千元(85万くらいか?)で買えます。スターレットの1300cc(もう知らないか)とほぼ同じくらいでしょうか。私が新人当時、カローラの1400が80万円台、アルトが47万円で売っていた頃に相当します。 当時大卒の初任給…

え!もう12月かい

早朝のATMでお金を下ろし最後に「ブゥ〜」って屁こいて出ようとしたら入れ違いに入ってきたアベックが「ちょうっ!(臭!)」って言って恥ずかしかったツライチです。12月ですね。もうすぐ正月、凧揚げてコマ回してカルタ取りします。今度の休みはそれで行…

祭りのあとの寂しさは・・・

まいど!今日25日は実家の菅原神社の祭りでした。菅原とは、菅原道真公のことですな。 " 東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ " の太宰府天満宮の子分です。 学問の神様と言われてますが、我が梅林天満宮は流鏑馬で有名です。熊本では阿蘇神…

ツライチと呼んで

会社にはたいてい一番乗りします。 事務所には掃除のオバサンがすでに掃除を始めています。すっかり仲良しなんですが、昨日は唐芋を頂きました。嬉しい・・・ 久し振りに美味かった。 ところで、瀋陽先生唐のコメントへの返事です。タイヤはNewtonというブラ…

アル中にはなりたくない

よって今日は酒飲まない。というか、昨日飲み過ぎで今朝はボンヤリしてましたがな。来週末にはモデルの打ち上げを盛大にやる予定なので、本当に体調整えておかないと。ところでこのふた月ほど日本からの仕事もあっててんやわんやでした。仕事しなきゃしなき…

一ヶ月も何してたんだ!

秋も深まって参りました、 皆様お元気でしょうか。 天津の郊外の会社ではすでに暖気の供給が始まり、事務所にいる限りとても快適です。私はモデル室にこもっていて、そこはエアコンの暖房が入っているんですがやや寒いですな。風邪引いたからって会社休むわ…

北京かー

例えば一週間の休みなら、初日と最終日は移動日になるのが田舎出身者の宿命。 テクノロジーの発達で、今じゃ六時過ぎに家を出て、うまくいくと10時半には実家で農作業を始めることができるようになった。今日は朝方仕事して6時半に空港へ向かい、九時前の…

このひと月

忙しかったとです。 寝ても覚めてもクルマクルマ・・・・ クルマバカですかってくらいクルマのことを考え続けていました。やっと国慶節の休暇になり帰国しました。副所長は休日出勤させようと思っていたらしいけどそうはいくかってんだ。帰るなり金沢で検査…

1000km点検

この週末やっと点検に出した。メーターは1600km超、実は数日前からバックドアが開かなくなったので水曜日に会社の帰りに寄ってみた。午後6時ディーラーではすでに営業時間終了で社員が思い思いにくつろいでいた。てか、新車のバックドアが開かないって…

えぬちー・・・

結構可愛い顔つきのN7ですがエンジンフードのレリーフがポイント。映り込みが複雑に変化する・・はずなんですが中からはあまり見えないのが残念。ヘッドランプにはこだわりがあります。ただ、コストの縛りはありますからLEDとか使えません。この眼を好きな人…

えぬちー

お盆を過ぎると天津でもすっかり日差しが変わりました。透明感が増したというか、秋の気配がしてきます。相変わらず暑いんですけどね。日本ではいかがでしょうか。 このブログを始めたのは7年ほど前、天津で初めてチェロキーを買って、嬉しくて嬉しくて誰か…

大日本帝国政府の主張

耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び・・・の終戦の詔勅は有名ですが、Yuyuu氏のブログではじめって知ったこの日本政府の抗議も大変重要なのでぜひお読み下さい。私のブログに中で最も重要な(残念ながら)言葉だと確信します。私涙出ちゃいましたもん。 …

終戦の詔勅

一日遅れましたが、昨日はいろいろ感じることの多い一日でした。 何も申しません、時間がかかるとは思いますがゆっくり読んでください。解らない時はもう一度読んでください。 この国に生まれたことの幸せがが分かるかもしれません。 朕深ク世界ノ大勢ト帝国…

電気はもつのか?

日本の酷暑は大変ですね。電気はもつのでしょうか。皆様、あんまり暑い時は無理せずエアコンを使いましょう、そのために買ったんだから。でも寝る時はご用心。さて、日本での夏休みボケも少しは取れてきましたが、あんまり暑いので引きこもり再発、ネットの…

機長!

本日19:50福岡発のFDA実は18:50発は機材の遅れ、その後の点検でまだ搭乗案内が出ていない。早くから待ってる人を差し置いて乗るのは気が引けるが、そういうシステムらしい。こういうときには何かの保障とか出るのだろうか。さて、乗り込んでからの…

またまた週間ニュース

好事魔多しと言う言葉が浮かんだ先週から一週間が経ちました。僕は夏休みで帰国中。いいタイミングで娘にも会い、息災を確かめ熊本に帰省しました。熊本ではひたすらくろ切りの毎日。歳をとって病気がちな両親には、畑の周囲の草刈もきついんです。機械を使…

週間ニュース。

忙しい一週間だったが、忙しいのは望むところ。そのために来ているのだから。家内が写真を送ってくれた。ご存知、東郷町の紅のブタ・・飛ばないブタだからね!ラムちゃん・・・もうすぐ帰るよ。家内は最初、もうラムちゃん乗れないんだから売れば?といって…

反省

家に帰って、野菜炒めでも作って、一杯やりながら楽しくブログ書いてると・・・ ・・・何が言いたいのかさっぱりわからん。 参院選が終わってやっと自民党が安定与党になった。しかし、目的はそれではなくてやっと安陪政権として取り組みたい仕事にかかる準…

終わったんじゃないよ

選挙が終わって参院でも自民党が第一党に復活しました。予想したとおり、自民圧勝の前評判に乗って選挙に行っても行かなくてもどうせ自民党が勝つんだからいいやと棄権を決め込む人が多かったようです。アホ!クズ!ゴミ!選挙に行くこと、投票することがあ…

ネットでの選挙運動解禁だったそうですが

NAVERから169万人分の情報流出か 無料通話アプリなどを提供する「LINE」は、運営しているインターネットサービスから169万人分の会員情報が流出した可能性があると発表した。 流出した可能性があるのは、インターネットサービス「NAVER…

今度こそ週末

はてな・・・回転かけた写真が何回やっても横向きに表示される。爽やかな風も吹きだした夏の夕方、僕は以前住んでいたアパートの駐車場におりました。帰国以来一年半にわたって買い手が付かず、放置されていたチェロキーを処分しました。アパートの皆さんご…

やっちまったなぁ〜

昨日はごっつお作って食った、美味い酒も飲んだ。金環蝕という古い映画を見ながら寝てしまった。夜中に起きてブログを書いた。朝方ちょっと寝てベタベタするのでシャワーを浴びた。今日は電脳街に行って娘にウェブカメラ買うかな。日本から来た仕事も片付け…

俺が何食ったかなんて・・・

ほとんどの人にはどうでもいいことなんですが、中にはちゃんと食ってるなと安心する人もいるわけでして。仕事以外は何しているかというと、食ってるか寝てるか洗濯しながら床掃除してるかぐらいなもんですから。言い訳は済んだので早速食ったものから。先週…