暑さ寒さも彼岸まで

などというらしいですが 本当に秋の日差しになってきましたね。 くろぎり屋は必死にバックオーダーを消化中。 今年は盆過ぎの雨のせいか 草の成長が良すぎるようです。 萱がえらい伸びてしまった庭 管理されてる方が困り果てていました。 パパッとくろぎり!…

くろぎり屋一周年!

昨年9月に始めたくろぎり稼業が めでたく1年を過ぎました。 お仕事を依頼してくださったお客様 ご協力いただいた先輩方。 励ましてくれた友人、家族。 誠に有難うございました。 今後も精進しますので どうぞよろしくお願いいたします。 それでもってこの…

体調管理が大切!

お盆を過ぎて雨ばかりの毎日 びしょ濡れだし、草や泥は重いし でも、気温が低いおかげで助かってはいた。 9月に入ってからはまずまずの天気 なんとか8月を乗り切ったことで心に隙があったか。 4日ほど前から休憩時にやけに疲れてるなと感じた。 耳に水が入…

待機中につき・・・

夏の終わりの午後は けだるさと寂しさの混じった 埃っぽいバス道の記憶 トタン屋根に塗ったコールタールの匂い アメリカの「金色の髪の少女」 ・・・てなもんで過ぎゆく夏を惜しむのが常ですが 今年の夏は何だ!雨ばっかじゃないか。 謝れ! 全国の良い子に…

ジタバタしてたら

6月から7月・・時の流れは速すぎて 目の前のことにジタバタしていても 確実に季節が巡っていきます。 モトマツさんの農業を手伝っています。 農業と言ってもトラクターに乗る部分だけ デカいので緊張。 久しぶりに名古屋に行ってきた。 セントレアのこいつ…

歳をとったら・・・

自分が死ぬことを意識して生活している人は 今の時代にはそんなに多くはいないだろう。 僕だって30代のころ、60歳になった自分なんて想像もしなかった。 ところが何だかんだしているうちにもう60の一歩手前に来てしまった。今はおおむね毎日楽しく暮らして…

シェイクダウン!

F1などでニューマシンを初めて走らせることをシェイクダウンテストと呼んだりします。 クロギリ屋にもニューマシンが届きました。 ゼノアBC4410-EZ 排気量44ccはもはや原付か、国内最大排気量。 当然重い。プロでもあまり使わないような重火器です。 これを…

これは楽しかった。

近所の田んぼの草刈りを受けた話 お父様が残した田んぼが荒れ果てて近所に迷惑になってはいけないので切ってくださいとの依頼で引き受けた。 約3メートルの井出(用水路)に橋もなく棘が目線まで茂っている。中に入っていけないので正確な面積もよくわかり…

道具は大事!

ある畑を切っていてハンマーナイフの様子がおかしくなった。 マフラーの取り付けボルトが振動でとれたようで異様に振動する。 半分切ったところだし、帰ったら修理するからもう少し頑張って 頂戴と無理をさせてしまった。 結果、 わかります? クランクケー…

驚き、哀しみ、そして感謝

先週からいろいろあって考えさせられました。 義母の米寿のお祝い、姪の合格祝いなどで静岡にいたところへ 近所に住む叔父の訃報が届きました。 私の祖父の兄の息子です。 最近姿を見ないので心配はしていたのですが、春になれば 少し元気になってくれるので…

パソコンは冬が苦手

私の家は築80年くらいの百姓家です。 夏は涼しく冬寒い典型的な熊本の農家と言えるでしょう。 幸い家の周りを雑木に囲まれているので焚き物には困りません。 というわけで薪ストーブなんぞを使っているわけですが、 構造上東南の角に設置してあります。 ブロ…

金栗先生の記憶

ご無沙汰しております。私の嫌いなNHKの今年の大河ドラマ「いだてん」の主人公金栗四三先生のお話。東京オリンピックに向けたPRで無理やり感のある「いだてん」ですが、地元玉名は降ってわいた大河ドラマにに大盛り上がりです。墓は整備するわ旧家は博…

1月12日

母の命日です。 去年の今日、子と孫全員に看取られつつ自宅のベッドで旅立ちました。いまだに母との思い出や後悔がよぎって複雑な気持ちですが、僕はもうしばらくは母と父、祖父さんや祖母ちゃんのことを考えながら頑張って生きようと思います。玉名市は田舎…

くろぎり元年

当ブログを訪れてくださる皆様新年、明けましておめでとうございます。本年もブログ、「くろぎり屋」をよろしくお願いいたします。 写真は我が家から数十メートル先の「若宮社」去年は私が当人として一年お守りしました。 そして年末のお飾り、注連縄、なお…

よく降るわ・・・

12月も半ばですが雨が多いですね。 こんなに天気の悪い年末も珍しい。「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」まったくですな。 雨が降ると落ち葉に泣かされる。 紅葉の下に駐車するのでこうなる。 中から見たら意外ときれい。 今は年末忙しい…

DIYがまたブームだそうです

昔流行ったホームセンターが何軒も潰れていたのに、今またDIY女子なんてもんが流行で町のホームセンターの工作室は混んでるそうです。僕も作ります。 適当に。工作室じゃやりませんが。 平らな場所がここしかないので玄関でやってるとたいてい家内に叱ら…

ともあれ、目標というものを語ろう。

私が会社員をしていた三十数年前その会社グループの目標で「グローバル10」というのがありました。 グローバル10、世界シェア10%を取ろう!という意味です。いやぁ・・元気でしたね、当時の日本は。目標がシンプルなだけに力強い。今も元気な企業はた…

偶然!

以前も書いておりますが、時々近所の造園屋さんの応援に通っています。京都で修業した親方はピンと張りつめた空気を感じる京都流の庭を造ります。親方とは親戚で幼馴染でもありますが、数人の職人さんとも仲良くなりました。今日仕事中に「壮一さん、クロギ…

みんな困っていたのだろうか…

市内およそ1200軒にくろぎり屋のチラシをポスティングして毎日問い合わせを頂いております。有難いことです。 皆様に便利に使って頂けて故郷が少しでもスッキリすればくろぎり屋冥利ってもんです。見積もり無料!キャンセル自由!お気軽にご相談ください…

調子に乗りすぎると…

地震や台風の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 今年もいくつも大型台風がやってきていますが、幸いにも崖っぷちの我が家には直撃を免れております。これは台風北上のコースによるもので、若干南に逸れると九州山脈が壁になり雨雲を遮るからです。そ…

病み付きになる

家の周りの草刈りをするととてもスッキリします。スッキリするんですよ。とっても。 するとたいていのお客様は「また頼むよ」と言っていただきます。この商売を始めて良かったと思える瞬間です。スッキリを体験すると草が生えるのが許せなくなります。すぐ切…

いろいろありましたな

しばらく更新できませんでしたが やっと帰ってきました。先週末は娘の結婚式で東京におりました。 落ち着いた神社で心のこもった式でした。 親父として何も言うことはございません。いい人とご縁があって本当に良かった。 新宿の都庁の隣に泊まって連日飲み…

一番楽な場所

玉名市のクロギリ屋です、あなたの草刈り代行します。 コメント欄でもメールでもご連絡いただければお見積りに伺います。 メール:pawadekun@yahoo.co.jp クロギリはなんか大変そうだと思う人もいるでしょう。 実際草刈りするのは傾斜地がほとんどで、滑るわ…

特別な光

八月の末と言えば全く進んでいない夏休みの宿題に頭を抱えるのが常でした。毎日どんな天気だったかなんて覚えちゃいねぇ。夏休み最後の日、子供ながらいろんな悩みを抱えつつ、縁側でぼんやり見上げる空のどことなく悲しい色。夏の終わりの空は特別な光に包…

リーダーの資質

玉名市でクロギリ屋をやっています。 周辺の草刈りでお困りの方、お宅の草刈り代行します。 コメント欄からでもご連絡があればレスします。 お気軽にご相談ください。気になるニュースがあったのでhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000083-asa…

夏の草刈りはなかなか大変

玉名市でクロギリ屋をやっています。 周辺の草刈りでお困りの方、お宅の草刈り代行します。 コメント欄からでもご連絡があればレスします。 お気軽にご相談ください。 去年の夏はとても暑かったと記憶しています。しかし、今年の暑さは想像を超えますね。お…

くろぎり有り〼

クロギリとは草刈りなどを指す方言です。僕は漠然と「畔切り」ではないかと思っています。 (田畑の縁っこを畔と書いてアゼ、またはクロとかグロと言います)父が歳を取って体が動かなくなってから、帰省のたびに家の周囲の草刈りをしていました。父が亡くな…

ラム帳そっ閉じ

1月に母を送ってすでに半年以上心の中にどこか隙間のようなものを意識してきました。ある人は名古屋に戻るのか?または中国で新しい仕事を探すのか?などとご心配をかけましたが、僕はここが気に入っています。なんとかしてこの田舎町でやっていきます。 さ…

いきなり正月・・その2

去年のおさらいをもう少し。 家に帰ると玄関の椅子の上に買い物袋 中は案の定4㎏のイノシシ肉。 焼いてみた。食ってみた。意外と美味かった。 でもいきなり400gのイノシシステーキは厳しかった。朝4時までかかって完食。 家のクロギリ中モトマツさんが…

いきなり正月

9月の話題から気が付けば正月も過ぎてはや10日 このブログにいったいどんな意味がありましょうか。そこはホレ、おっちゃんの無駄話だからいいんじゃないの あけましておめでとうございます。いろいろありますが、今年も面白おかしい歳でありますように。 …