近付けば遠のく


クルマのことさ・・・

週末の雨は随分冷たくなった。

便所の窓から見えるところに車を停める。
トイレに行くたんびに車を眺める。
ハハハ・・・なんかスカスカのクルマやね。


土曜は快晴、ちょっとその辺を走っていたら「新手」のクルマ

二手が中古車だから新車?
多分「初心者」の意味ではないかと思う。


洗車してちょっとフロントパネル修理して
気分がいいので近所に買い物に行った。
二軒目のスーパーの前でふとターンシグナルが点灯しない事に気がついた。そういえばヘッドランプも暗い。僕の車はヘッドランプが明るいのだけが取り柄。それが暗い。買い物して戻るとエンジンがかからん、電圧が上がらん。

・・・

そこに停めたまま歩いて帰る。
2時間後車のところへ戻って再始動・・・かかった。
しばらくアイドリングして充電してみる。

いや・・エンジン回っても電圧が上がらん。

次第にヘッドランプが暗くなる。
あ、こりゃ行かん。

多分発電していない、もしくは発電機からの断線。
懐中電灯点けてのぞくが断線の様子は見えん。

あきらめて路駐して部屋に戻る。

日曜日、再始動を試みるが完全に放電したようだ。
もう動かん。

あきらめてバッテリーを外し、月曜の朝自転車の前カゴにバッテリーを積んで出勤、会社近くの修理屋で充電した。退社時にバッテリーを受け取りまたも自転車で帰宅。クルマに積んで始動するとかかった。

明日、早めに出て車を修理屋に運ぶつもり。
早起きしないとね。


買ってきた惣菜で一杯やる。

今日は早く寝るか。



そう思っていたところへ最悪の知らせが入った。

自分のせい、しかし・・・

久しぶりに気持ちがペシャンコになった。




いずれにしても働くしかない。

頑張れ俺!