イマイチよく分からん


三菱が「ミラージュ」を復活させた。

初代ミラージュには本当に未来感があって「タンブルフォーム」なんて言葉も覚えた。いいクルマだった。
さて、新しいミラージュは?

・・・?何かどこかで見たような。

日産マーチってこんな顔じゃなかったっけ?

おお・・・どことなく似ている。
そういえばトヨタのパッソっていうクルマもモデルチェンジしたわね。こんな顔に・・

だんご3兄弟ですか?

似ているのは薄いアッパーグリルと大きいアンダーグリルの組み合わせで上が台形になってると言うことでんがな。これがなぜ気になるかというとね・・

今うちで開発中の車がこのパターンなんですよ。
なぜなら担当したデザイン事務所のフランス人が以前日産でマーチのデザインをしたと言っていたから。さらに別の車は半島のキャーにそっくりで、それがまたキャーのデザインも担当したって言うんだから何をかいわんや。

なめきっています。

企業のデザインアイデンテティーを持たない、考えようともせずただ流行の造型を求める中国人経営者をイタリアンもアメリカンも嘗めきっています。
プレゼンの時意見を求められたので「その提案の中にわが社のアイデンテティーはどう表現されたのか?」と質問したらまともな返事ができなかったイタリアのデザイン事務所、お前ら中国企業を馬鹿にしてるな。

これが中国クルマ産業の現実です。
外国人デザイナー入れ食いです。
モーターショーは外国人デザイナーの発表会です。

うちも真面目になんか考えましょうよ。

そしてグローバル化の名の下、個性を欠いた日本車のデザインではこの先不安になりますがな。日本を代表する自動車産業が中国メーカーと同じレベルだとは思いたくないですが・・・