2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション・・

面白いドラマだと思ってずっと見ていたのだが、今朝の放映については違和感があった。近所の床屋のおばちゃんが余命半年で入院する。 糸子はなるべく安らかな最後を願い看病する。 ある日病院に行くとおばちゃんが悲しげに押し黙る。 「今日待合室でテレビを…

テレビのこと

長いこと天津で暮らしたがついにTVを買うことは無かった。置く場所もなかったが、何より見ていてつまらない。画面にコマーシャルや無関係なテロップが流れて見にくいのだ。ほとんどのドラマで中国語字幕が出るし(それほど多民族、多言語国家ということ)…

RAMに乗ってます。

週末、金沢で血液検査の再検査をしてきました。1月の検査ではγ−GTPなどの数箇所で正常範囲を上回り生活態度を改めてきました。(酒を飲む回数を半分以下に減らした)(なるべく野菜を多く摂るよう心がけた)結果は多くの部分で改善が認められホッとしてい…

胡散臭い維新の会

大阪維新の会ってのがあるらしい。 率直にものを言うってんで、TVで有名になった弁護士がすごい人気にがあって、人のふんどしで相撲を取りたい根性無しが3000人も子分になりたがっているそうな。維新の会が船中八策をまとめました・・・だって。維新八…

NHKで

昨夜遅くNHKでこんな危機が迫っているとして 橋や体育館などのハコモノのインフラが老朽化してきて危険になった。今後20年くらいで数百兆円の建替え費用が発生し、国や地方の財政を圧迫するとして浜松の例を取ってハコモノ行政の転換を誘導するような番…

山行きってこと

熊本にきています。 名古屋からは飛行機使って半日。県営名古屋空港はとてもフレンドリーな空港で好きです。飛行機に乗るあの物々しさがなくてバスに乗る感じ。しかも安いんです、有り難い。 ピンクじゃなくてこっちの青(濃い水色)でした。 何かいつも飛行…

日本の印象

私、ほとんど外出しないんですが、たまに近所をクルマで走っていて思うこと。日本は景気がいいなあ・・・・一時期に比べていいクルマが走っている。 (BMWとかポルシェとか、しかも大型の車も多い)・イタリアンカフェに多くの人が並んでいる。 (近所に…

日記まとめ書き

年末、日本に帰りました。 心境は複雑ですが、幸い仕事が入って落ち着いて帰れます。北京空港で初めてA380を間近で見ました。でかいです。 こんなもんが空を飛ぶのはSFチックに思われて現実感がないです。でも乗ってみたい。できれば二階席はレストラ…

己を知る

今年は変動の年といわれています。 世界の指導者たちの多くが入れ替わる時です。 中国も変動します。私個人にとっては中国経済の急成長の停止(停滞)が結局自分の仕事に影響しています。この先どうなるか不透明ななかで不安な正月を迎えるはずだったのですが…

新年のご挨拶もないまま・・・

2月になってしまいました。 新しい年、皆様はどんな心もちで毎日を戦っていらっしゃるのでしょうか。私?わたしですか?・・・ 私は自分の無能(と言うか、アタマのサビ取り)と戦っておりました。最近ようやくサビが落ちて地金が見えてきたところです。 もっ…

それから・・

正月明け、情報収集・・?、挨拶回りのため再度天津に行きました。今回ちょうど春節前の忘年会シーズンに重なったため、思いがけず懐かしい人に会ったりして楽しい時間でした。北京空港からタクシーで市内の修理工場に行きヒーターの修理の済んだチェロキー…