2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと春が来た。

中国は寒かった。確認のため横浜から来た社長は「ナンデこんなに寒いの?ヒートテック着てコナカッタヨォ〜」と言ってました。僕も帰るなり熱が出ました。そしてやっと春が来ました。 娘を送って名古屋駅に行ったついでに「赤福」買って来ました。 これが大…

頑張れ日本人

山東省は日本人にとって関係が深い土地だ。昭和初期には日本は鉄道の利権を持っていて青島や済南に一万七千人近い邦人が居たという。軍事的な衝突の歴史もある。済は中国でも最も古いとされる国名のひとつで太公望や菅包の交わり等の故事もこの近所の話だっ…

もう一週間になる

中国から戻って一週間になる。 やっと名古屋も暖かくなって昨日あたりから近所の桜が見頃になった。考えたら山東での最後のチェックも寒かった。朝、工場の門の横で売っていたのでつい買った中国式ハンバーグ。懐かしい。自転車通勤でよく買った。悪路でカゴ…

「有朋自遠方来 不亦楽 」

・・・と、皆さんに思って頂けるならこんなに嬉しいことはない。10ヶ月振りに天津で友人たちと会いました。 楽しかったです。そりゃぁもう。でも部屋の片付けは大変でした。なんせ毎晩飲んで帰ってちょっと寝て、夜中にゴソゴソやるんだからはた迷惑ですな…

ネット環境がね・・・

自分の部屋ではネットが出来ないので探し回った挙句、やっと上島コーヒーという店でネットに繋がった。100Mb以上の写真データをお客さんに送るが、大きいデータ送信には時間がかかる。そうこうしているうちにPCがスリープモードになってしまった。あ…

私を支えた一言

昼飯の万頭を頬張りながらつらつら考えていたこと。 良く、人生を変えた一言とか私を支えた言葉とかいうでしょ。そんな簡単に人生が変わるもんかいと思うし、勇気をくれた言葉とか聞くとケッ!勇気なんざ人様からもらうもんじゃねーよ・・などとひねくれる訳…

そうだ元気ですよと伝えよう。

一週間の修正作業が一応終わった。 およそ納得できる形にはなったが、今写真をチェックするとまだ手を加えたいところもある。明日、バス駅に行く前に伝えられるといいが・・・中国ではモデラーとの信頼関係が出来るかどうかが仕事の出来を左右する大きな要素…

おかしい

さっきYahooニュースで広島のカキ加工場で社長以下数名が中国人研修生に刺し殺された事件が出ていた。詳しく見ようともう一度開いたらなぜかニュース欄から消えている。誰かが何かに配慮した結果か、報道されていますか?報道の怪しさはともかく、もう…

もう一息ってとこですな。

やはり中国に居るとブログ書くね。 満たされないからか、家では家内との会話で話しちゃって終わるからか。ま、もともとその程度のことを書いてるんだけど。ライター近所で買ったライターをよく見たら汚い漁船の写真が貼ってあった。なんじゃろう思って裏を見…

助けられています

風に逆らう 俺の気持ちを 知っているのか 赤いトラクタァ〜燃える男の赤いトラクタァ〜 それがお前だぜいつも仲間だぜぇ〜 いいね、小林旭。初めての現場は緊張する。 そこに王さんが居たからやりやすかった。 彼とは話が通じる。 でも王さん、俺は「ザカさ…

マイトガイ!!

今回は中国に行けるよってことで依頼を受けた。ちょうど一度天津に行かなきゃならない時期だったので好都合だったんだけど、クライアントは非常に真面目な会社で(真面目じゃない日本の会社を知らないが・・・)僕なんかが行って大丈夫だろうかと心配もした…

AM3.5

一年ぶりに中国に来ている。 PMなんとかでいろいろ騒がれているが、どんなもんだろうか。 飛行機からは朝鮮半島も渤海も見えなかった。 青島の流亭空港。確かにやや曇っている・・ようではある。しかし、僕が初めて中国に来た9年前もこんな感じだった。日…

自宅警備失敗

一人で家に居る時間が長い。 仕事が立込んでいる時ならなおさらだ。 そんなときに電話がかかってくる。「北海道の○○善と申しますが、以前注文いただいた方に利尻昆布を無料でプレゼントしています」 昆布なんざどうでもいいが、そういえば出汁昆布がちょうど切…