ちょっと熊本に・・・

先週、熊本に帰りました。
朝4時のバスに乗り北京空港に着いたのは6時半。

いや~、朝も早ようから人とクルマでごった返しておりますな。
活気があります。でもバスの中が寒かった。


大連経由で昼過ぎに福岡に到着。
熊本に帰るとこの通り。

実家には朝顔が咲き誇っておりました。

先日買った母のワゴンRターボ。

この品質の物が手に入るんだから中古車で十分。
ていうか前のヤツよりエンジンの調子がいい。

今回親父と中古車屋を回りましたが本当に日本の中古車は程度がいい、しかも安い。

・・あ、コレってもしかしたらターボ???
トラックのTか?日本だけでしょ、660ccの軽トラにターボなんかつけてブイブイ走らせてるのは。コレなんてデフロック付いてるし。

ちなみに僕のチェロ君はこの帰省中またもや排気漏れで入院中。

・・・

一軒の中古車屋でこんな物を紹介された。

アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置。
商品として普及するかどうかは別として、僕の地元でこのようなトライが続けられていることに感心します。機会があればぜひ乗ってみたい。


家に酒が無いので買ってきた。
最初の晩は間違ってトリスを買ってしまった。
次からニッカに変更。

思い出しますな・・・日の丸飛行隊。笠谷選手はニッカじゃなかったかな。

もうサントリーは買いません。


初めて九州新幹線新玉名」駅に行きました。

「さくら」

「つばめ」

どちらかと言えばツバメが可愛い。河童顔だし・・・
最近すっかりしんかんせん子になった姉いわく「ツバメは通常より低い目線(つまり子供の)でデザインされてるのよ」

・・・納得。

このマークもいい。
最近ではコレで福岡まで通勤する人もいるらしい。

日本の高密度の鉄道技術は関わる人の心が支えている。私たち一人一人が日本支えていると実感するのであります。恥ずかしいことはできんのです。

出勤の時間です。今夜はお待たせ「ブルーマンデー」!!