2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月

ご無沙汰しております。正月も無く天津で働いております。仕事が終わらん・・・ 毎日忙しくストレスも溜まってくると酒飲んだり買物に走ったりしがちです。最近は帰りが遅く市場が開いていないので知り合いの店(バー)で飯食って帰ることも多いのですが、ク…

流行ってる?

山も行ってみるとそれほど遠いところでもない。 一回目はタイロッドを曲げてしまった。 二回目は道に迷った。 三回目は・・・ 新しい友人と行楽して来ました。きっかけは時々打ってもらっている針治療。 最近新しい留学生が来たという話を聞いていて、山なら…

二度はやらない

先週末はAPECで盛り上がってましたね。アンベイとシージンピンの会談ばかり報道されていますが、果たして環太平洋地域で懸案になっている状況に対して何か協調する決議があったのか、あるいは新しい懸案が浮き彫りになったのか、何も報道しない日本のマ…

イ タイロッド

山は楽しかったが、その後な〜んか気持ち悪い。路面の継ぎ目で昔はドッドッって感じだったのが、今はドドッドドッってな感じ。ハンドルが曲がってるだけじゃなくてタイヤの位置がズレてるようだ。走ることは走るが・・右前輪がちょっとしたギャップでもはね…

おにぎり持って

山行くだ〜 着いただ〜いつものコースに着くと様子が一変していた。広い新しい道が真っ直ぐ伸びている。こりゃ楽だけどコレジャナイよ。しかもトンネル未完成で行き止まり、橋の上から覗くとなんか見覚えのある集落。降りて迂回路を探す。あった、でもひどい…

今勉強中

僕が二十代の会社員だった頃、課長が「今のクルマで欲しいのは無いなぁ」と言うのを聞いて「ちっ・・クルマに興味が無いならデザインやめれ」などと思ったが。 実は今僕は欲しいクルマなど無いんです。今のクルマはデザインがね、くどすぎるの。て言うか変!…

気をつけてくださいよ

台風が日本列島を縦断中です。 見事に縦断中です。 日本中もれなく台風です。 昼休みに母に電話してみた。田舎じゃ台風のときについ田畑の見回りに出て事故に遭うお年寄りが多いですから。3回かけても出ませんでした。 まさかとは思ったけど・・・ しばらく…

台風に備えて

相当強い台風のようですから庭の植木鉢など風の当たらない所に避難して下さい・・・これは家内と母への伝言ですな。天津でも秋が深まってきました。空も高くなっていい季節です。 この空の色はまさに《蒼穹》と呼びたいですね。でもじつはこの二日ほど空気が…

長い夏の終わり

今月8日 父が永眠した。8月に帰ったとき「せっかく帰ってきたのにこんな姿で済まんなぁ」と酸素マスク越しに苦しそうに話していたのがあっという間に逝ってしまった。天津から急いで熊本に戻り、葬儀を済ませ兄弟親戚も帰っていった。一人実家で親父の位牌と…

三ヶ月も何していたんだ!

おひさしぶりです、残暑お見舞い申し上げます。 台風や突然の豪雨でご苦労されている方も多いと思いますが、お見舞い申し上げます。さて、お気に入りのブログがふと気付くと一ヶ月も更新されないと病気ではないだろうか、なんかあったんじゃなかろうかと気に…

Bone in the CN

私の場合、この時期から夏が始り八月末までハッピーサマー野郎で楽しく過ごせます。幸せだ。うちの会社は4月30日から5月4日まで5連休になりました。休みだ・・・じっくり仕事するチャンス。でも浮かれ症が出て初日は漫画を見ました。「宇宙戦艦ヤマト219…

やっと付けた

家内が天津に来た時、「ばっちり掃除してあげる」と言うので楽しみにしていたら「どうやるの?」だって。ナニ−ッと思って、このモップをここにつけてこうやってこうやってこうするんだ!ってやって見せると「ほっほ〜・・それで?」だからこうしてこうしてこ…

中国式

週末、カラリストのリナに土曜日焼肉やるから来ない?って誘われて二つ返事でレッツゴー!行ってきました、中国式アウトドアレジャー。 場所はこんなところ。市内のコンベンションホール裏の緑地公園ですな。天気も良く風も無くいい感じだ。みんなさっさと自…

めったに旅行もしませんが

ビジネスホテル以外は泊まったことが無いんですが。 今回はこんな旅館に泊まってみました。ハイアットリージェンシージンジンシティー・・無愛想な中国のホテルに慣れるとここのアメ式サービスはパラダイス。清潔だし、バスタオルからすえた匂いがしないし、…

帰った

休日を家内と北京で過ごして月曜の午後、北京空港に送り170km程ドライブして天津に戻りました。先に書いておくと、今回本当に楽しかった。いつだって楽しく過ごすのですが、何故か今度が一番待っていたような気がする。別に天津での生活が苦しいわけじゃ…

入浴中!

天津にやって来たのは春だけじゃないってのは昨日書いちゃったな。ほんで週末は二人で遊ぼうということになったのですが、大体予定を立てるとそれが億劫になる厄介な性分なので行き当たりばったり。その時のノリで決めます。とは言えホテルはとっておかない…

天津にも春は来る。

だからといって花の写真を載せると思ったら大間違いだ。だって昼間は会社にいるんだもん、街中に咲いた桃やらナンやら見に行く時間無いじゃん。なので今回も適当な写真に適当なキャプションをつけて誤魔化そうかと・・・ 天津は春でも秋でも過積載。しかも半…

いろいろあって・・・

三月は頭に一時帰国して、両親の様子も見てきました。電話すると「生きたり死んだりしている」と言うので、「なるべく生きてる時間を長めにしてね」といっています。それでも帰ると美味いもんを食わせてくれます。親はいつまでも親なのであります。母が大量…

桜前線はどのあたり?

どえらいご無沙汰でした。 生え際前線絶賛北上中の小坂です。 そろそろ頭頂部に達しようかというこのごろ、前線の毛髪が一本、また一本と斃れて行くのを見守るしかないのか。いっそ玉砕覚悟の丸坊主も覚悟するか迷う春です。さて随分更新が遅れた言い訳は・…

おめでとうございます。

正月3日目、友人の家でお昼をご馳走になりました。彼女のお母さんの手作り東北料理、堪能しました。酸菜の炒め物、エンドウとソーセージ、魚のあんかけ・・どれも美味しかったです。お父さんの昔の話などを聞いて盛り上がって、ご馳走と餃子のお土産もらっ…

笑い話

中国のオジサンの飲み会といえば食事に白酒、その後カラオケってのが定番です。先日うちの副所長と、ある日本メーカーの接待を受けました。社内唯一の日本人ですからこういう時に呼ばれるのは仕方ないですが、面白いことがありました。食事会は大いに盛り上…

農暦(太陰暦)のお正月

今日は農暦の元旦。 明治時代に太陽暦を採用していなければ日本でも今頃正月でしたな。ちなみに中国で携帯を買うとカレンダーには太陽暦と農暦の二種類が表示されます。今時分だけコレはコレで結構便利。例によって家々には赤いまじないの切り絵や倒福の張り…

気が付いた

朝夕の一時間のドライブは結構気分転換になっていい。その日の予定とか、帰ってからアレしてコレして・・・と考えているうちにすぐに着いてしまう。それにしてもやらなきゃいけないことの多いこと・・・ 等と考えていてふと気が付いた。 やらなきゃいけない…

春節が来るぞ〜

この一月近く、ブログの更新もしないで一体何していたんだとお思いの方が約数名いらっしゃることでしょう。お察しの通り、一人2直(AB直・・懐かしい)で追いまくられておりました。お断りしたんですよ、昼の仕事が一番ややこしいデータ作成に当たるし、…