免許証問題


木曜の夕方定時に上がってタクシーで空港へ行く。
いつも頼むタクシーの運転手さんに会社に迎えに来てもらう、慣れた人がやはり安心。天津のタクシーの初乗り料金は最近1元上がって9元になったが、上海の16元に比べたら安い。25kmほど乗って80元(970円くらいか?)。

空港では2時間待ち。高いのがわかっているが晩飯を食う。

いやたったこんだけで80元は無いだろ!
天津は中国でも生活費の安いところ。たまに空港や外地に行くと物価の高さに驚く。暴利じゃないか?

なんだかんだで夜11時半上海紅橋空港付近のホテルに着く。
翌朝ナンチャッテ新幹線で50分、9時30分無錫到着。

以前お世話になった会社の経理さんがチャッチャと免許センター内をつれまわしてくれて1時間ほどで無事新しい免許になりました。
中国の行政サービスの悪さを体験した人ならこの手際の良さは驚くでしょう。この経理さん、実にすばやい。本当に有難う。


この適当な免許証のために会社休んで飛行機使って来たんだよ。でも有効期限は10年!!!・・・次の更新を天津でするためには一度天津の免許センターで登録しなおす必要があるそうですが・・・10年後まだ中国に居るかどうかワカリマセン。


思ったより早く済んでしまったので無理を言って南禅寺に降ろしてもらいました。6年前に何度か来た門前町にはいろんな店があって面白い記憶があったのですが、すっかり新しくなっていました。

当時は何を見ても何処に行っても珍しくて写真とりまくりだったのに、慣れたせいか写真も撮らず、あんまり暑いのでソフトクリーム食って退散。


無錫駅前の眼鏡屋でメガネを買いました。

今かけてるのを買った店です。確か前は230元・・今回は180元。床屋と言い、眼鏡屋と言い・・・なぜかどんどん安くなっているな。


雨に降られたり背中に背負ったパソコンが重すぎたりで疲れて上海のホテルに戻り、シャワーを浴びてゆっくり休みました。


ホテルの裏から見る生活感が好きだ。


時間もあるし、飛行機キャンセルしてスクーター買って天津までツーリングしようか・・・などと思ってよく見たらみんな電動スクーターだった。路上で見た感じ、エンジンと電動は半々くらい。きれいなサイドカーに乗ってる人を3台見かけた。サイドカー・・・楽しいんだろうか。


ホテルの隣は外国人向けと思われる高級マンション。下の地産店でチラッと見たら1001万元(1億2000万)の文字。


実はマンションの前は上海動物園。
借景としては申し分無しですかな。


飛行機まで8時間以上・・・暇だから入ってみる。
パンダ見たいし

いきなり金魚ですが・・・金魚は嫌い。
奇形にしか見えない。


小熊猫(レッサーパンダ)が木の上で寝ている。
最高に脱力していて可愛い。


パンダ・・・本当に笹食うんだね。天津のはリンゴ食ってたからな。


キリンは人気者だ、大きいくせに愛嬌がある。
同じ大きくてもアメリカンバッファロウは誰も見てない

動物園にはいろんな動物がいるが、彼らはこの檻の中で安楽に一生を終えるのだろうが、狭い折の中で暮らしている彼らには生気が無い。実物を見る感動ははかりしれないが、動物園の形態がこのままでいいものか。


彼岸花の季節だった。
故郷の川べりにもたくさん咲いていることだろう。
あっ!こんなとこで動物見てる場合か俺?


上海はまだ暑い。
7kg以上になるパソコンを背負って歩き回って疲れたぜ。

ワンタンを食う。
こっちのワンタンにはスープが無い。言うと別に出してくれる。で、スープに突っ込んで食う。大きさは天津の餃子よりでかい。


上海紅橋空港とその先に紅橋駅は去年の世博に向けて整備された。
ものすごく大きな空港になった。
品質の差はあれこのレベルの大工事をこの短期間にやってしまうバイタリティーが今の日本に必要なんじゃないだろうか。公共工事やろうよ。東北から。