え!もう12月かい


早朝のATMでお金を下ろし最後に「ブゥ〜」って屁こいて出ようとしたら入れ違いに入ってきたアベックが「ちょうっ!(臭!)」って言って恥ずかしかったツライチです。

12月ですね。

もうすぐ正月、凧揚げてコマ回してカルタ取りします。今度の休みはそれで行こう。今年の正月、もう最後だよって言っていた母が、いろんな人にお世話になりながら何とか穏やかに新しい年を迎えられそうです。有難う皆さん、有難う母さん。親父も頑張れ!


天津でも先週マイナス4度位まで下がりました。そろそろ冬タイヤに交換しようかと思ったらうちの一階で葬式が・・・

弔問客の間をタイヤ持って何度も往復するのも気が引けるので来週に持ち越し。昨日ストラットタワーバーだけ着けてみました。

70元のこの部品、作りも値段相応で半信半疑でしたが、走ってみると意外にも体感できる・・(と思う)差がありました。ロールのはじめがスムースになりしっかり戻る感じ。サスが働いてる印象。ということはシャシーがしっかりしたからか?構造はたぶんストラットの左右の距離を一定に保つだけ、これだけで例えば普通のノートPCのブレス板金の筐体からワークステーションのダイキャスト筐体に変わったようなしっかり感が出ました。

感ですけどね、これは満足。

また好きになったよエヌチ。


会社に置いてあったエヌチ

深い色もいい。でも同じ色ならℕ5 のほうが合うかも。(去年の上海のショーカー)小さいけれど宝石みたいなクルマが欲しいんですよ、2BOXならフィアット500、セダンならバンプラとか、ジェミニもいいな。ギュッと詰まっていてシンプルで飽きない造形。


このクルマのヘッドランプは相当考えて決めました。小さいクルマなのにおおらか。(隣にクルマが並ぶと本当にちっちゃいんだけど)

道で出会うと「オォ!兄弟」って感じで親近感があります。



そんな訳でタイヤ交換はあきらめて電脳街でマウスを買って来ました。毎日長時間触れているものだから形にこだわりがあります。僕はこのマイクロソフトの丸っこい奴、仕事で使うからいつも同じものを探すのだけど、もう売っていません。新しいやつは少し薄くなっていてまだ手に馴染みません。

実は、モデルチェンジしないほうがよかったんじゃないってものは世の中にたくさんあるような気がします。




出勤中、バックミラーに映る月があんまり綺麗だったので


思えば遠くへ来たもんだ 
振り向くたびに故郷は
思えば遠くへ来たもんだ 
遠くなるよな気がします