運転が楽しい。


 私のクルマは天津で5万3千元(85万くらいか?)で買えます。スターレットの1300cc(もう知らないか)とほぼ同じくらいでしょうか。私が新人当時、カローラの1400が80万円台、アルトが47万円で売っていた頃に相当します。
 当時大卒の初任給が16万5千円でしhた。天津の今の若者は4〜5万の初任給だと思います。たいていは親に助けてもらって買うようです、クルマはまだぜいたく品なんでしょうね。

 会社はミニSUV 等と間違ったキャッチフレーズで売っていますが、(だから最低地上高も低いのに何がSUVだ!なんて批判も受けますが)いやいや、おじさんはこれ会社に入って小金を貯めたおじょうちゃんに乗ってもらいたいのよ。三河のOLは一時期みんな赤いカロ2に乗ってた時期がありまして・・・今は軽でしょうが。天津のカロ2、ターコル、これが本来の狙いなんだけど、中国人にゃ分からんのだねえ。


それでも会社が用意してくれたのは豪華版で面白いもんがついています。

真ん中のヘッドランプのレベラーはいい。右のISSは信号待ちなどで車速が3km以下になるとエンジンストップするアイドリングストップ。一応ちゃんと機能しますが、残念ながら信号二つしかないし、帰りの渋滞はダラダラ動くので停止しないし・・僕には効果が無いようです。

それにしてもなんとつまらない品質も悪いスイッチかね。スイッチちゃんと作ろうよ。

左の奴はタイヤチェッカー。スイッチ押すとこうなります。

メーター内に各タイヤの空気圧と温度が示されます。


・・・だから何?


て言うかいつも3本は17℃で左後だけ25℃なのはなぜ?センサー狂ってね?こんなもんつけるより灰皿に照明つけたほうが安全なんですが、どうも国の指導らしいです。



そして、指導もされないのに自主的に着ける不思議パーツは大好き。

装着待ちのこの透明なゴム。全く効果が怪しい。もしこれでショックが和らぐならおじさん脱毛・・いや脱帽。これはサスを補助するものなのか、ダンパーを補助するものなのか、今のところ全く分かりません。

ではなぜ買ったのか。

これ着けると車高が10〜20mm上がるそうです。それだ。昔サスに挟んで車高を下げたり上げたりするシャックルってのが売ってましてね、それ欲しかったんです。これはその樹脂版。

タイヤで半インチ、これで半インチ、トータル1インチアップ!

ミニSUVでしょ。

下はN7専用スピーカー交換キット、サブアンプ、サブウーファー付き。ドライバーも認める高音質らしい。

日曜は忙しい。



忙しいから毎日造り置きしたものを食ってます。

サラダにチーマージャンかけると酒に合うのは新発見。トマ美ちゃんスープとこんにゃく、えのきの炒め物。別に痩せないけど・・・


それも4日も続くと疲れる。


・・・



おやつソーセージが美味かったので記録。ロシア風味だよ。どっかで食った味だと思ったら、ハルピンの空港で酒酵母のパンとロシアソーセージが美味かったんだよね。

あー、ハルピンビール飲みたい。
チンタオよりハルピンが好きですな。