電気はもつのか?


日本の酷暑は大変ですね。電気はもつのでしょうか。皆様、あんまり暑い時は無理せずエアコンを使いましょう、そのために買ったんだから。でも寝る時はご用心。

さて、日本での夏休みボケも少しは取れてきましたが、あんまり暑いので引きこもり再発、ネットの海に沈んでおります。それではこの一週間を振り返ってみましょう・・・俺、誰に向かってしゃべってるんだ?

天津へはちょっと遅刻して月曜に戻りました。直行便だから半日は仕事が出来ます。天気が良くて旅順港がよく見えました。


翌日の退社時刻は土砂降り。

あまりに危険なので車を停めて一時退避、クルマごと流されるかと思った。新しい車にはディーラーの親切で真っ黒なフィルムが貼ってあって、夕方の雨では全くミラーが見えない。怖い怖い

先日ぶつけられてから運転恐怖症ですな。
しかも快速路はこの渋滞。オシッコ漏れそう。


借りていた車を返すのにスリ傷付きじゃ気分が悪いので直しました。

これですっきり返却完了、嫌な思い出ともおさらばさ。


どうも休みボケのような気がして、気合を入れるために「ひつじ堂」の猫ゼリフ貼りました。いつ見ても面白い。

愛知にお住まいの方、足助に行くならひつじ堂を覗いて見てはいかがでしょうか。面白いものが見つかります。

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~hitujido/


そうこうしているうちに土曜日ですわ・・・一週間はえぇぇぇ

アニキと餃子屋でビール飲んでプラプラ散歩しました。
天津市の河西区に最近大きな文化芸術中心が出来て、そこに熊本県の店があるというのでおぉ!と思ってついて行くと・・・

味千ラーメンかい!おっちゃん、ずーっと前から天津にもあったのを知らんかったな・・・確かに熊本って書いてある。味はどうでもいいレベルでした、多分二度は行かない。


図書館、美術館、博物館、音楽ホール、大型ショッピングモールが池の周りを囲むように立っていてなかなか壮観です。夜は夕涼みの人たちで賑わっているそうです。
こんな大きな建物作って無駄じゃないってアニキは言うけど、作れるときに作っておかないと誇れるような施設は出来ないもんよ、どう活かすか、ソフトは後でも考えられるでしょ。


パノラマにしてみたけどこの表示じゃ伝わりませんな、やり方がわからん。

美術館のエントランス。素晴らしいですよ。


何より涼しい・・寝てる人もいますがまあ仕方ないでしょ。


ショッピングモール

なかなか立派ですが、このモールじきに寂れるような。天津ではこのようなモールがそこらじゅうにありますが本当に利益が出ているのか疑問なところもあります。なんか工事が中途半端で新開業なのに立ち入り禁止区域があったり、便所が汚かったり、何より人が少ないような気がするんですがね。ロッテデパートが入っているのもちょっと。

どうなるか気にして見ようと思います。


なんか、里心がついたのでちょっと目の保養。

ちょっとだけど乗れてよかった。車検用のタイヤ小さい!もうすぐボデーに合ったタイヤ履かしてあげるから待っててね。