ネットでの選挙運動解禁だったそうですが

NAVERから169万人分の情報流出か

無料通話アプリなどを提供する「LINE」は、運営しているインターネットサービスから169万人分の会員情報が流出した可能性があると発表した。


流出した可能性があるのは、インターネットサービス「NAVERまとめ」などのサービスの利用者約169万人分の会員情報。アカウント名やEメールアドレスの他、暗号化されたパスワードも流出した可能性があるという。


LINEによると、今月17日夜から18日昼頃までに不正アクセスが確認されたという。流出の可能性があるパスワードは暗号化されているため、今のところ、悪用される可能性は低いとみているが、LINEは利用者に対し、パスワードを変更するように呼びかけている。


日テレNEWS24 < 2013年7月20日 10:30 >

だってさ、韓国製アプリだし、LINEってFBなどと違ってアプリをインストールしないと見られないそうですね。

ぼくはFBに登録した結果思いもよらない所から「友達になれって来たけどどうするの?」と聴かれて謝ってアカウントを消去した経験があります。あれはウィルスよりもたちが悪い・・・勝手に人のアドレス帳を覗くんじゃない。

LINEユーザーは女性や若い人が多いそうですが、自分のアドレス帳が韓国内のサーバーにそっくり置かれていることを知った上で使っているんでしょうかね。そんなリスキーなこと、ようできんですな。僕なんていわゆる「情報弱者」に属しますから、メール、ブログ、それとスカイプ以外は一切使いません。データ送信用のレンタルサーバーは日本企業が提供するものにしています。

ヤフーメールは近々中国で使えなくなるという噂がありますので、面倒でも変更する予定です。


さてそんな怪しいLINEでもうひとつ。

スマートフォン(多機能携帯電話)に無料通信アプリ「LINE(ライン)」を提供しているLINE(東京)は17日、インターネットの選挙運動を解禁する公選法改正案の成立後、政党要件を満たす全政党に対し、アプリを利用できる公式アカウントを無償提供すると発表した。

同社によると、アプリの利用者が各政党の公式アカウントを無料通信の相手として登録すると、政党からメッセージや画像、動画を受け取ることができる。


公式アカウントは企業向けには有償としているが、政党は全国民に関係しているため、無償とした。


LINEのユーザーは現在、4500万人以上という。


ソース
nikkansports.com


安倍首相も使っていらっしゃるようですが、韓国のサーバーに自民党関係者の多くのアドレスが収納されたことになります。漏れてなきゃいいですけどね。



そこに危機感はないのでしょうか。

政治家にとって、多くの国民に政策を訴えるのにネットは便利なツールかもしれません。しかし使いこなせないツールを持っても意味はありません、まして流出の危険性の高いツールなど害毒です。

多忙な政治日程をこなす総理や政治家がチョコチョコと「つぶやく」必要を僕は感じないし、そんなものを読む気にもならない。HPだって持っているんだから、時間をかけて推敲を重ねた文章を発表する場はあるはずです。そういうまとまった考えを僕は期待しているし、一国の総理が元外交官とツイッターで非難し合うなんて姿は見たくない。

そんなものは大阪の失言男にやらせときゃいいんです。


有権者は若者だけじゃないし、若者はたとえどんな小さな発言の記事でもちゃんと引っ張り出して見ています。

無理にスマホだのタブレットだのを使う政治家なんて見透かされていますよ。