週間ニュース。


忙しい一週間だったが、忙しいのは望むところ。そのために来ているのだから。

家内が写真を送ってくれた。ご存知、東郷町の紅のブタ・・飛ばないブタだからね!

ラムちゃん・・・もうすぐ帰るよ。

家内は最初、もうラムちゃん乗れないんだから売れば?といっていたものだ。しかしそのうち、もしラムちゃんがなかったらあなた日本に帰ってこないんじゃないの?と言う様になった。

・・な、何を馬鹿なことを言ってるんだ。


さて会社から借りているVELAちゃんだが、とうとうドアの塗装が落ちた。何このオーストラリアって感じで盛り下がること甚だしい。


知りあいの修理屋で直してもらった。

ドアの塗装と右Frフェンダーの板金で700元(一万ちょっと)
気分いい・・・夕陽も綺麗に見えますな。



急ぎの修正も納期内に済みホッとした金曜日。
残り野菜でささやかにお祝い。

実はこのときトラブルは始っておりまして・・・

朝、トイレに行って流したあと水が出なくなった。

ご存知の通り、中国の水も電気もプリペイド式だ。先払い制は他人を信用しない、この国の特徴だ。ホテルは宿泊費以上のデポジット(押し金)を取るし、レンタカーの押し金はもうこのまま乗り逃げしようかと思うほど高い。

つまりそういう輩がいることを前提にしたシステムなんですな。

先日は電気が切れたので、またか・・・という感じ。

ところで、最近入ったアパートなので近所のどこで水が買えるかわからない、知り合いのクリーニング屋で聞くとそこの「ヨウジュ」で買えるよと言う。

はて・・・

そこの「ヨウジュ」ってどこ?
ヨウジュよ、そこ右曲がったとこの

ヨウジュ・・・ごめんどんな字?ちょっと書いて。

「郵局」・・・な〜んだ、郵便局ですか。

まさか郵便局で水が買えるとは知らなんだ。
今日はもう閉まってるから今度カードあたしに預けてくれたら買っといてあげるわよって、優しいおばちゃんであります。そういう優しい人もいっぱいいるんです。


で、今日郵便局に行くと、土、日は郵便業務以外はやってないんだそうです。

断水など普段の日本じゃ経験することは稀になりましたが、手も洗えないし何よりトイレが困ります。電気水道ガスなどのインフラの安定感や有り難味はは無くなって初めて分かるものです。
公社とか公団などというとすぐに浪費だ利権だと目の敵にする貧乏左翼が何一つ生産的なことをしないのに比べ、目に見えないところで黙々と仕事をし、日本の安心感を形作っているこれらの人や会社にに感謝しないと罰が当たる。

自配水集団の事務所まで行くと300元で約60tの水が買えました。
やっと安心と思って帰って止水栓にカードを刺すと・・・

ありゃ?何の反応もない。
おかしい・・・・

ってかウンチしたい。

どうする・どうする・・・


!飲み水の鉱泉水(ミネラルウォーター)がある。
それをトイレのタンクに入れて何とか一回分流せましたが、
もったいねぇ〜
なんとかしないと・・

それでこの写真を撮ってもう一度水公社に行くと写真を見るなり、ああ、これ壊れてるね。修理担当に回すから家で待っててと言われ待つこと一時間。

一日の疲れを体全体で表現したようなイケメンの兄ちゃんが、パッパと5分くらいで止水栓を交換していきました。ありがてえ・・って言うかこういう現場担当のやつってカッケェー

水が出たので皿洗いもトイレも安心して出来ます。



実は今日車にぶつけられました。狭い道ではあるんですが、通過しようとしたところへ右の駐車帯から発進した車のバンパーが僕の右ドアの後からリヤバンパにかけて擦ったのです。日本ならだれも怪我ないし、擦ったくらいだからお互い気をつけましょうねで終わらせる話でしょうが。

中国人のオバンが喚き亭主が駆けつけ面倒なことになりました。というか、擦った後僕は路肩に車を停めたのですが、相手は車線の真ん中にそのまま停めて後続渋滞してもお構いなし、見事に中国式です。

すぐに兄貴に連絡し、交渉してもらい、最初は1000元と言っていた相手がじゃあ300元でいいやってことにしたのはおかしかった。基本的には僕の後方に出てきたわけだからこちらが修理代を請求する権利があると思っている。しかし面倒は嫌だしこの手の人間を相手にするのは疲れる。嫌な言い方で恥ずかしいがカネで解決するのは現実的な方法のひとつだと思う。

俺は悪くないと言い張る気はない。運転してればこういうこともある、とも言えない。悔しいけど、今日から休暇に入るし、今日中に家のことなどをやらなきゃいけないので焦りもあったし、慢心もあったかもしれない。

反省。

何にしても疲れたし、せっかく修理したベラちゃんも擦り傷がついた。兄貴有難う。迷惑かけてごめんね。


一週間分の疲れがどっと出た一日だった。


残ってる材料で肉じゃがならぬ肉コン(うちは糸こんにゃくを大量に入れる)をつくった。

なんか気分わりー・・・


でも実は今週はとてもいい週だったんです。明日から一週間日本に帰ります。家内が送ってきた綺麗な蓮も見られます。


それと・・・



あっ君はまだ早いよ。来週登場だからね。

誰?


えぬちって言います。
詳しくは来週のこの番組で・・・