機長!

本日19:50福岡発のFDA

実は18:50発は機材の遅れ、その後の点検でまだ搭乗案内が出ていない。早くから待ってる人を差し置いて乗るのは気が引けるが、そういうシステムらしい。こういうときには何かの保障とか出るのだろうか。

さて、乗り込んでからのFDAは楽しかった。
噂には聞いていた外人機長のアナウンス。

ア、ミナサマーホンジツハ当機オーゴリョウイタダキアリガトゴザマース。
モウ1〜2分TaxingノアトTakeoffネー。
名古屋の気温は30ド、イチジカンジップンノFlightヨテイシテマスネ。

トチュウ、チョットポッチユレルネ。

ミナサマー、ヒダリウシロガワ鳥取ミエマス、ミギガワー大阪ミエマス、今日ハチョト天気イイ、本当キレイですネ。
あと12分デスネ。



この機長大好き。 

日本語は上手くならなくていいよ、着陸のアプローチはもうちょっと上手くなってね。

FDAはお気に入りだ。大手やLCCとは違った楽しさがあるし、エンブラエルも快適だ。ぜひ長く続けてもらいたいので福岡へはこれを使っている。

名古屋小牧空港の気軽さもいい、先日福岡行きのときはすぐそばにF-15とF-4が駐機していた。

空港駐車場は5日間はタダなのでクルマで来たのだが、熊本でメガネをなくしてしまい迷った末家内に空港まで予備のメガネを持ってきてもらった。

家内が持ってきたのは去年のけがの時にかけていた片方レンズの入っていないメガネ。いや、もうひとつあるんだけど・・・しかし、運転は出来るのでそれをかけて帰ることは出来た。駐車場の係りのおじさんは不思議そうに見ていたけどね。

昨日JINSでメガネを買った。

今日は安心して免許更新に行ける。
ゴールド免許制になって早ン十年、初めてのゴールドであります。