お正月


ご無沙汰しております。

正月も無く天津で働いております。

仕事が終わらん・・・


毎日忙しくストレスも溜まってくると酒飲んだり買物に走ったりしがちです。最近は帰りが遅く市場が開いていないので知り合いの店(バー)で飯食って帰ることも多いのですが、クルマなので酒飲めないしなんかモヤモヤします。


で、物欲に走った結果がこちら。


キャノンのA3プリンター・・結構高いモデルだと思う。
結果は良好。でもスケッチの段階はすぐに終わりモデルからデータを興す段になると気になるのが測定。

3Dシステムズの3Dスキャナー

うーん、微妙・・・オモチャ以上実用未満てところ
昨日はちょっとだけ役に立った。習熟と使い方を考える必要がありますな。しかし、非接触で点群が取れる機械が5万数千円で手に入るとはギジュチュ革新って素晴らしい。ちなみに僕が測定器を買うのはこれが3台目、作ったものをPCに取り込みたいのは宿願ですな。


で、測定器が手ブレしないように一脚につけたらいいかなあなんて電脳街を回っていて衝動買いしてしまったのがこれ。


コンパクトなプロジェクター
明るいし、大きく映せるし、使い方は簡単でとにかく小さい。


PCの横においても全く邪魔にならないサイズ。
以前データの確認用に55インチの4Kテレビを買って会社に置いてあるが、鮮明度は抜群でもサイズはいかんともしがたい。
大きく見るならプロジェクターだけど準備が大変・・じゃなくなったのです。これは速攻で銀行でお金降ろして買いに行きました。

さて、準備は整った。

後は美しいデータを作るだけだ。


明日までに・・・


いや、そりゃきついなぁ