春節が来るぞ〜


この一月近く、ブログの更新もしないで一体何していたんだとお思いの方が約数名いらっしゃることでしょう。お察しの通り、一人2直(AB直・・懐かしい)で追いまくられておりました。

お断りしたんですよ、昼の仕事が一番ややこしいデータ作成に当たるし、責任ある仕事が出来ないからって。でも断れない人が一人いるのです。彼女の依頼だけは、何とかしないわけには行きません。ましてその前の仕事で大変悩んで僕に相談された時、どうしても困ったら僕も力になるからと励ました手前断れるはずもありません。

かくしてクリスマスイブに打ち合わせして正月三日に急遽納品、その後短いサイクルでスケッチ検討を重ね何とか順調に進んでおります。


ほんと黄エイさん、あなたには頭が上がらんです。


いつも困った時の交渉やチケットの手配、果ては友人と飯食う時の店の予約まで何でも電話一本で手際よくやってくれます。ありがとう。


そんなことで日本で楽しい正月を過ごし、あたふたと天津に戻って今日に至っております。今やっと少し落ち着いたところ。実は会社は26日から2月6日まで長期休暇に入っておりまして、町も春節に向けてなにやらワサワサした雰囲気です。僕は部屋に閉じこもってスケッチ描いていましたからこの二日外出しませんでした。

アニキが正月用に餃子やシュウマイ、肉など大量に持ってきてくれたので、仕事も一息ついたし、夜は肉を切って白酒のお湯割りなんぞ飲みながら家内と電話会議しております。

平皿に乗ってるのがアニキのお土産。牛肉やシナ竹、羊のレバー自分で作った昆布の佃煮。小鉢は母が作った高菜の青菜漬け・・・お茶漬け三昧。
僕は食うと飲むがセットなので肴が無くなった時点でおしまい。飯食いながらでも飲めますが、乾きもんやらピーナッツでは飲めません。


このところ野菜不足なので明日は買出しに行きます。

近所に市場があって道端でも日用品を売っています。正月飾りや花火、正月用の果物など見て回るだけでも結構楽しめる。

食料品はほとんどここで買うようになった。

野菜が新鮮、肉も好きな分だけ切ってくれる。
野菜売りのおばちゃんの掛け合いも楽しい、人情味がある。
帰ってくる時間に閉まってることが多いのが残念。だから野菜は週末に集中して食うことになるな。


半年で14000kmほど走ったN7、可愛いわー。

カタログでは最高速は165kmになっています。
タイヤを変えて外径が5%増えてますが、先日4速5000回転で175kmに届きました。メーター誤差が5〜6%であれば実測170kmはいけそうです。
直進性も不安になるようなことはありません。

まあ、あんまり意味はないですが。