やっと付けた


家内が天津に来た時、「ばっちり掃除してあげる」と言うので楽しみにしていたら「どうやるの?」だって。ナニ−ッと思って、このモップをここにつけてこうやってこうやってこうするんだ!ってやって見せると「ほっほ〜・・それで?」だからこうしてこうしてこうするんだよ!・・・で結局自分で全部掃除しちゃった小坂です。


変な前置きですな。
たまにはN7(えぬちぃ)のことも書きましょう。

僕はルームランプのついた状態が好きです。なんか幸せな空間だよね。
それとテールランプ。

安いクルマならではの工夫なんだけど、発売後のインプレッション記事で一人だけこの工夫に気付いて評価してくれた記者がいた。君は賢いね、よく見てる。最近はLEDや光ファイバーが全盛だが、ファイバーはともかくLEDは光に奥行きがなくて僕はあまり好きになれない。バルブを使って面白いもんが出来そうなもんだが・・


日曜の朝、早く降りて来いよと呼んでる様な気がするエヌチ。犬みたいで可愛い。

で、久々にお笑いアイテムの追加。

オイルエレメントに巻くマグネットのジャケット。理屈は正しいような気がするんですよ、効果は知らんが。

ホイで怪しいのがこのポテントブースターと言う商品。アクセル開度を電気的にコントロールしようって奴。


マグネットはなんか紅くて格好いい。トヨタのクルマにTRDのステッカーを貼ったら最高速が5km伸びる・・・気がする的な嬉しさがありますな。


今日の最大の目標は、半年以上前に買ってほったらかしだったスピーカーのアップグレード。センタークラスタを開けるのが面倒でなんかやる気が出なかったんだよね。スピーカは先日交換してあるので今日はいよいよサブウーファとアンプの取り付け。

 電源引っ張ってきて仮付けしてテスト。

おぉ!!

こうなるのかー・・

アンプが入るとスピーカの働きが一変した。


ズンズンズン

ドッドッドッドッド


「夢芝居」がエレクトリカルパレード並みに派手になった。

音でかいよっ!!

サブウーファは荷室に置く。邪魔なのとちょっと下品なのでもしかしたら外すかも。

なんだかんだ楽しく工作してこうなりました。


いつもの高速で楽しく試走。
アクセルブースターは発進から80kmくらいまでは明らかに回転の上がりが早くなった。そりゃそうだこっちが思うアクセル開度の倍くらい早く開けちゃうんだもの、でも高回転では変化はほとんど無い。最高速が上がるわけでもない。

エンジンそのものは変わらないんだから、アクセル開け切っちゃったら別にノーマルと変わらんですわね。ただ気分は楽しくなる。その分ガソリンぶちまけているので燃費は悪くなると予想。

いろんなモードを試しながらしばらく遊べるなこりゃ。


高速には本当に変なクルマがいる。長いよ。何メートルあるんだこれ。

150kmほど走って、洗車して、給油して今日の遊びは終わり。

もともとこのクルマのシリーズをデザインする時、僕は個人的な目標として「長く愛されるクルマ」にしたいと思っていた。セダンはファミリーに、2BOXのコイツはエントリーカーとして若者の遊び相手になってくれたらなーと思っている。

今はオジサンの最高の遊び相手になっている。

もう、大好き!


発売から一年経って市内でよく見かけるようになった。みんな可愛いよ・・(俺のが一番だけど)

夜はウイグルレストランでお祝い。

牛のセンマイ、辛いサラダ、ウイグル冷奴に新疆ビール。
ウイグル頑張れ。


追記:今日の通勤で分かったけど、すっげー楽しいぞこれ。何とかブースターの働きははっきり体感できる。発進から各ギヤの加速でトルクが増したように感じる。感じるとは、実際増すわけ無いので、トルクの出るいいところに早くもって行ってるということだろうと思う。
 回り方が気持ちよくなったというのが正解ではないでしょうかね。どのギヤでも最初にグッと出る感じがあってそこからシューっと回転が上昇する。高速メインの通勤じゃ体験する機会は減るが、低速で加速を頻繁に行う山じゃもっと実感できるはず。

30kmも遠回りして帰ったのにもっと乗りたい気持ちになった。山に行ってみようかな。