笑い話


中国のオジサンの飲み会といえば食事に白酒、その後カラオケってのが定番です。

先日うちの副所長と、ある日本メーカーの接待を受けました。社内唯一の日本人ですからこういう時に呼ばれるのは仕方ないですが、面白いことがありました。

食事会は大いに盛り上がりお互い「朋友」「朋友」と肩を組んでカラオケに流れました。

帰りの車内で副所長が「あいつは駄目だ」「ちっとも分かってない」と接待してくれた天津出張所の所長○○氏に怒っていました。

??なんのこっちゃ。

しばらくして仲間内(副所長含む)で飲んでる時にある人が「小坂はどの政党支持なの?」と聞くので「自民党」と答えました。副所長は前から知っているのでハッハッハーでしたが一言「○○もきっと自民党だな」と言うので、なんで?と聞くと「あいつは俺の前でジャパンジャパンと何度も歌ったから」

それで怒っていたのか。

出張者の皆さん、中国人の接待の場では郷ひろみ
「エキゾチックジャパン」
はやめといたほうがいいかも。

ちなみに以前来た日本の商社マンは友人と「インターナショナル」を歌っていましたが、俺の前でそんなの歌うんじゃねぇ!


ジャパァ〜ン