台風に備えて


相当強い台風のようですから庭の植木鉢など風の当たらない所に避難して下さい・・・これは家内と母への伝言ですな。

天津でも秋が深まってきました。

空も高くなっていい季節です。
この空の色はまさに《蒼穹》と呼びたいですね。

でもじつはこの二日ほど空気が悪いんです、僕は気にしてませんけどね(タバコ吸いだから)霧の出る日は空気が悪くなるようです、風が吹かないからか?


会社どこ? 目の前に5階建てのビルがあるはずなんですが。

帰りもこんな感じ。

僕の携帯には毎日天津気象台からのショートメールが入るんですが、天気予報のほかに、寒くなるから冬瓜スープがいいよなんて一言メモがついて来て気に入っています。

昨日のメモには「明日は市内全域に靄がかかる模様です、
防犯に注意してください」
・・・そこは外出にとか、運転にはとかじゃないのか。防犯ってことは靄がかかると泥棒が増えるってことなのか。

オモシロ中国は健在ですな。


僕は葬儀で熊本居る間、畑や山仕事をしていました。すっかり田舎のおっちゃんになって天津に着いたら、進めていたデザインが別人の手で変えられていてやる気をなくしてヤサグレていました。

ちょっとリハビリして今はデザイナーに戻りつつあります。
リハビリに効果的なのが部屋の掃除と規則正しい生活。食事もちゃんととること。

大根が美味い季節になりました。牛スジ肉は大量に下茹でして凍らせてあります。これ食って白酒のお湯割を二杯飲んでとっとと寝るのが健康によろしいようで・・・

今頑張るのは、家族のため、自分のため、将来のためですから。

熊本のこの空を見るためですから。