桜前線はどのあたり?

どえらいご無沙汰でした。
生え際前線絶賛北上中の小坂です。
そろそろ頭頂部に達しようかというこのごろ、前線の毛髪が一本、また一本と斃れて行くのを見守るしかないのか。いっそ玉砕覚悟の丸坊主も覚悟するか迷う春です。

さて随分更新が遅れた言い訳は・・・

サボりました。

いやもうなんか疲れちゃって。
中国の暮らしったって毎日朝早くから夜まで会社にいて、たまの休みには洗車洗濯床掃除の三点セット。最近は帰りが遅く市場も閉まっているので外食もふえたし、何よりも目新しいニュースがにゃぁ。
世間じゃソチだクリミアだマレーシアだと騒がしいようですが、会社と部屋と車の中が僕の世界。

しょうがないから最近見た夢の話。


その1

実家に居た僕が轟音に気が着いて振り向くと、家の南側を横島方面から小岱山に向かってジャンボジェットが火を噴きながら降下してきた。屋根に上ってみていると機は右へ旋回しながら堕ちてくる。あーマズイマズイと思いながらも巨大さと火に圧倒されて逃げることも出来ない。ブリジストンの工場から木の葉川へ我が家に向けて堕ちてきたジャンボは往還を掠め船島あたりに墜落した。

夢とはいえ凄い迫力で怖かった。


その2

今日姉達と三人揃って泉谷しげるの部屋に行った。姉の仕事で泉谷しげるのインタビューをするはずだった。挨拶も終えたところで泉谷氏が何か壁に向かって文句を言い出した。壁からは直径二メートルくらいのヨーダの首が生えていた。泉谷氏がなんかガミガミ騒ぐとヨーダが怒って指さした泉谷氏の腕ごと咥えて放り投げた。・・インタビューが一応終わると泉谷氏が「写真も撮れよ」と言うのでさっきみたいにヨーダと絡むのがいいんじゃないですかと提案したら、「よし、じゃあチューしてやる」といって直径2メートルと向き合った。そこには直径2メートルの島倉千代子さんの顔が埋まっていて、泉谷氏は果敢にチューした。
「千代子さんとチューしたぞ」と泉谷氏は背中で泣いていた。直径2メートルの島倉さんも涙を流した。

何の意味があるんだろう。


その3

実家に居た僕が轟音に気が着いて振り向くと、家の南側を横島方面から小岱山に向かってF15が火を噴きながら降下してきた。屋根に上ってみていると機は右へ旋回しながら堕ちてくる。あーマズイマズイと思いながらもどっかで見た風景だななどと思い逃げることも出来ない。ブリジストンの工場まで行かず茶屋橋上空で旋回したF15には機首が無かった。我が家の北側防風林を掠めて部田橋あたりに墜落した。機首は?その直後堕ちてきた、二人のパイロットは機首の上に立ち、墜落の直前、我が家の防風林に飛び移って無事だった。

夢とはいえ凄い不遜な内容で申し訳ない。


国を守る自衛隊の皆さんにはくれぐれもご無事であって頂きたい。私たちがしっかり支えなければならない。



名古屋空港でみかけるF15、これを見たせいかなぁ。
最近は自宅上空をよく自衛隊機が飛んでいる、うちは名古屋空港への進入路に当るので、小牧基地や整備に向かう飛行機がよく通過するのだ。運がいいと福岡からの帰りに上空から自宅を見ることができる。厳密な整備が義務付けられている飛行機にまさか夢のようなことは起こらないと思っている。


帰りに見たのはこんなやつ。
これもいいよね、なんていうのか知らんけど。行きに見たのとは翼端が違う。救難隊のものかとも思うが、例の丸い窓が見えん。でもこれほどのサイズの旅客機でもない機体って何だろうか。

まあこんな感じでまたなるべく書いていこうと思います。