流行ってる?


山も行ってみるとそれほど遠いところでもない。
一回目はタイロッドを曲げてしまった。
二回目は道に迷った。
三回目は・・・


新しい友人と行楽して来ました。

きっかけは時々打ってもらっている針治療。
最近新しい留学生が来たという話を聞いていて、山なら乗せて行ってもいいよということでまとまり日曜に出かけました。名古屋の人なら誰もが知っている香嵐渓、東京なら高尾山、天津なら盤山。そんなところです。

午前中は彼らを天津の長城「黄崖関」に降ろして一人ドライブ。

高いところではうっすら雪が残っています。2時間あったので1時間走って戻るだけですが、なかなか楽しい。クルマも少なめで行楽の季節もそろそろ終わりのようです。

午後は皆で農家院で遅めの昼食。
中華風オムレツが美味かった。

そこから山を下って麓の街、薊県にある「盤山」に案内しました。

僕は車を走らすだけで登った事はないのですが、せっかくだから登りましょうというので今回初めて頂上まで行くことにしました。

行楽って楽じゃないやね。


乾隆御筆 「盤山」

北京の方角にこの夕陽

清の皇帝もこれを見て国の行く末を想った

・・・かもしれない。


久し振りに日本語をいっぱい話したし、目標をしっかり持って
頑張る若者に接して楽しかった。
おいちゃんも頑張りましょ。