気をつけてくださいよ


台風が日本列島を縦断中です。
見事に縦断中です。
日本中もれなく台風です。


昼休みに母に電話してみた。田舎じゃ台風のときについ田畑の見回りに出て事故に遭うお年寄りが多いですから。

3回かけても出ませんでした。
まさかとは思ったけど・・・


しばらくして向こうからかかってきました。

「母さんダイジョウブ? 台風はどうよ?」

「あーこっちゃどーんなか」
 (こっちはどうってことないよ)

「なら良かったばってん、また畑になっとん行っちゃおらんどかて思て」

「うーん、畑で草むしりしよったったい」
「!!まさかて思うたばってん、やっぱり」

「朝からちょっと雨の降ってよか風も吹いてちょうど草むしりし良かったもんね」

「台風でしょうが」

「なーん、レバにら炒めばしよて思ったら、ニラのなかじゃないね、だけん畑に行ったら草ボウボウで、ちょうど朝から雨で草の抜きやすかったもんだけんがまだしよったったい」


「・・・」

母さん、がまだすとも大概にせにゃぁ

※ がまだす = 精をだす(働く)

元気そうで良かった


蛇足:名古屋の自宅はどうかなと思って台風情報見たら・・・

台風って高速走ってんの?
東名阪から中央道通って東京行きですな。
沿線の皆さんお気をつけて、暴走族が通りますよ。