いろいろあって・・・


三月は頭に一時帰国して、両親の様子も見てきました。電話すると「生きたり死んだりしている」と言うので、「なるべく生きてる時間を長めにしてね」といっています。それでも帰ると美味いもんを食わせてくれます。

親はいつまでも親なのであります。

母が大量に漬けていたキュウリの粕漬け。
天津まで持ってきました、めちゃウマです。

最近は青菜炒めとそれにクリームを足すのが僕の中で流行っています。

長久手「ガルニ」の「アサリのアイオリペペ」を食べたい・・・
なくなったのが残念です。


さて、今回の帰国では懸案だった二つの物を手に入れることが出来ました。
その1、Wacomの13in液晶ペンタブレット。

上は10.1inのアンドロイドタブレット、画面に余裕があります。

使い勝手はwindows8が邪魔してなかなか大変。電源ボタンにすぐ触ってしまい何度もログインし直さないといけないのも良くない。ただアプリケーションがフルバージョンで使えるのはやはりWindowsのメリットです。電源など若干カスタマイズして今は邪魔にならなくなりました。

ただ・・・Windows8・・・こんな余計なもの要らん。普通のデスクトップ出さんかい!!と何度も突っ込みたくなるほど不愉快なOSですな。俺は嫌いだ。


その2

これ書くといろんな人が笑うはずですが、着けてみました、ロケットパワー「にんじん君」ツインGT。

全体的なトルクアップはしたように思います、ランプは明るくなったし。燃費は最近エコラン気味に走って18km/L内外。平均50kmくらいで流れる快速路を5速オンリーで走れるのが気に入っている点。ただ、同時にスタッドレスから夏タイヤに変えたのも関係しているかもしれませんが、高速の上が伸びなくて4速5000回転までなかなか上がらない。最高速も160まで。
 径が若干小さくなるのでもっと早く伸びるかと期待したのは外れました。今後は同時に買った「オイール」を入れて変化があるかどうか・・・まだまだ楽しめます。

北京空港第3ターミナルに停めたえぬちー。

一日60元(1000円)9日で一万近くかかる。最近は天津市内の駐車も10元する。中国人の普通の給料じゃきついと思うがどこも満車、バブルですな。
 ちなみにえぬちーは大好きなんだが、最近バックに入りにくい。設計の課長がギヤちゃんと入る?って聞いたのはこれだったか。シフトのユニットはプラスチック製(ヴィッツと同じ)なんだがフィールが凄く悪い。剛性不足なんじゃないだろうか。


ある時猛烈にスパゲッティーを食いたくなって外人マンションの隣にあるアメリカンレストランに行ってみた。

経営者が変わったらしく中国人客で溢れていた。服務員の態度も中国そのもの、サービス悪いし、味は馬鹿だし、値段はボッタクリ。二度と行かない。

周恩来が出たという南開大学の向かいにあります。
大体駐車場が狭くて停めにくいんですが・・・


ちっちゃいクルマは便利ね。