ギリギリ百姓

f:id:pawadekun:20181004061205j:plain

 

いやぁ・・緊張した二週間でした。

農繁期ですから。

麦刈りから田植までやることが多くて

お客様に随分お待ち頂いております。

 

田植えには何度か手伝いに行ってますが、

行ったのは「田植え」のみで、実際にはその前に田圃を田植できる状態に準備しなければなりません。

やりましたよ。

「代掻き」

f:id:pawadekun:20200618163635j:plain

一晩水を入れて

f:id:pawadekun:20200617093840j:plain

代掻き・・それでちょっと落ち着かせてからの・・・

f:id:pawadekun:20200622082319j:plain

田植えやね。

いろいろ難しいことがあって面白い。

f:id:pawadekun:20200618093451j:plain

ラクターで掻いてるとギャラリーが寄ってくる。

f:id:pawadekun:20200617153248j:plain

なんか偉そうなのがね・・

ちょっと腹立つわね。

f:id:pawadekun:20200619123412j:plain

こいつらは見た目が可愛い。

ほいでこいつらすべて「害獣」扱い。

捕獲すると結構なお金が貰えるらしい。

 

とにかく、親戚の小坂家と「もやい」でやる麦しの、田植えが終わってとてもホッとしています。

 

天気が悪いので玄関先で例のG3Kのマフラー掃除をしました。

f:id:pawadekun:20200626202735j:plain

スラッジというのかな?びっしりです。

これが原因なのかどうか

とにかく掃除してバーナーで焼いてみた。

f:id:pawadekun:20200626220810j:plain

ごっそり取れました。

エンジン始動するとなかなかいい感じ。

さっそく雨のなか出掛けてみたよ。

 

どうせ汗でじゅっくりになるんだから雨は平気だね。

f:id:pawadekun:20200627103004j:plain

 

そしたら一瞬真っ白になって

クルマが揺れるほどドーン!大音響!

 

いや、カミナリはいかん。

金属棒持って振り回すなんざ自殺行為。

退散退散、ブログでも書こってことです。