残暑お見舞い申し上げます。

f:id:pawadekun:20181004061205j:plain

 

毎日暑い日が続きます。

水分補給は当然ですが、睡眠の大切さを痛感しています。僕は寝る前の2時間エアコンをつけます。ヒヤッとした布団で眠るようにしています。

それでも日中の暑さには参っています。

 

クロギリはまさに七転八倒

汗の量も半端じゃありません。

長靴に汗が溜ってチャプチャプいうくらいです。

 

でも作業が終わってお客さんに有難うって言って頂けると嬉しいです。

 

それで帰り道にこの夕陽。

 

 

f:id:pawadekun:20210805190503j:plain

有明海の向こうは佐賀県かな。

長州のJMUのクレーンが見えます。

50万トン級のタンカーが造れるドックですが最近はどうなんだろうか。

 

 

f:id:pawadekun:20210805190614j:plain

 

雲仙はシルエットだけですが、有明海が空を映すので浮かんでいるように見えます。

 

 

f:id:pawadekun:20210805190840j:plain

 

小岱山の尾根に五重塔が見えます。

大梵鐘のあるお寺です。名前は忘れました。

なんか金満寺の印象があって一度行ったきりです。

 

先週は農業法人でやるドローンを使った農薬散布に駆り出され、自分ちの散布が後回しになり焦りました。法人の指示でドローン操縦資格を取らされたので仕方ないんですが。

うちにはすでにブームスプレイヤーという立派な機械があって農薬散布はすでに省力化していたし僕自身、ドローンの有用性に疑問を持っていました。初めてのものは何でも疑う悪い癖ですな。

初めての導入で問題もありますが、水田に入ってイネを倒さないドローン散布に期待できるようになりました。せっかく資格も頂いたことだし勉強してエキスパートになるのはよいことだと思います。

 

一斉防除などはタイミングを外せないのでくろぎりが後回しになりがちです。お客さんがお盆前に何とか・・と仰るとなんとかしなきゃと思いますが、どうも怪しい雲行き。

あまりお待たせするようなら新規のお客様をお断りしなきゃいけないかもしれません。

 

頑張れ!俺

 

ちなみに二週間ぶりにひと雨降ったおかげでなんとか大豆の芽が出てきました。 ヨカッタ…