リクエストに応えて

f:id:pawadekun:20181004061205j:plain

 

オリーブさんにコメントを頂きましたので畑で写真を撮ってきました。

オリーブさんからコメントを頂くようになって10年近くになると思いますが、いつも穏やかで温かい言葉に幸せになります。そのように歳を重ねられたらいいなと思っています。

 

さて、今日は緑を集めて来いってことなので・・ジャン!

 

f:id:pawadekun:20200420151322j:plain

麦畑。

何せ自分で何かを育てるってのは緊張します。

圃場の準備から種蒔き、施肥、消毒、麦踏みを皆さんと同時期に行うわけですが、いちいち作業が遅れがちなんですな。手入れ不行き届きなのに麦は一所懸命育ってくれてます。

アリガタヤ~アリガタヤ~

 

f:id:pawadekun:20200420150219j:plain

ボケていますが薄黄色い虫みたいのが麦の穂に着いた花。

麦も花が咲くことを知りませんでした(そりゃ植物だもの・・)

ちなみに松の木だって花をつけるんですよ。

外に行くといろんなことを知りますな。

 

f:id:pawadekun:20200420151008j:plain

モトマツさん曰く「玉名の信州」

秋は確かに信州っぽい景色になりますが今はやはり九州の山。

 

f:id:pawadekun:20200422082224j:plain

緑じゃないけど昨日届いたマキタのチェンソーME230Tのパーツ。

ある動画でこれを二回交換したとありました。

修理費は一回7000円。

僕は自分で交換したので部品代1200円。

久しぶりにエンジンがかかってホッとしました。

マキタのME230Tは軽くて力もあって薪づくりの主力ですがなんか故障は多いと思います。バラしてわかったんですが設計上やや弱い個所があります。もしお金に余裕があればシンダイワを買いたいところ。

 

緑じゃないじゃんと思ったでしょ。

マキタのチェンソーがブルーグリーンなんすよ。