エクスプローラーが使えねぇ!!

10月に入るとくろぎり屋を中断して農家小坂になります。

稲刈り、大豆の収穫に続き小麦の種蒔きまで一連の農作業が続くのですが、天気と追いかけっこしながらもうてんやわんや。

やっと昨日麦を播き終えたのでブログ書いとこうと思ったら・・・

 

エクスプローラーが使えねぇ~!!

エッジとやらに代替わりしちゃってましたがな。

言えよ!いや言ったか。

なんか画面がチャラいな。

ま、いいけど。

 

稲刈り前にどうしてもというお客さんだけ急いで草刈りしていると

 

f:id:pawadekun:20210928122029j:plain

跳ね石で見事に軽トラのガラスを割ってまった。

近所のヒロモの兄ちゃんに聞くと

「4~5万かかりますねぇ」

・・・

マジか!

こんなんただの平ガラスやん。

金がないので自分で適当に直した。

 

f:id:pawadekun:20210928172917j:plain

 

そして稲刈り。

 

ヤッチャンなんか格好いいな。

 

 

 

f:id:pawadekun:20211010110238j:plain

今年は分げつ期の日照不足でやや少なめ。

 

f:id:pawadekun:20211012134617j:plain

 

でも新米は美味い!

屑米(籾摺り機ではじかれた米・自家用です)でも味は変わらん。

保全隊でとれたカライモで芋粥にしてみた。

f:id:pawadekun:20211116063012j:plain

 

・・・

秋は美味い。

 

そいでもって綺麗。

f:id:pawadekun:20211123131551j:plain

 

春の華やかさもいいが、秋は品があるな。

やはり冬に向かう一抹の寂しさと関係があるのかな。

 

稲刈りの終わった田んぼにダンガン(簡易暗渠)を引いて

鋤で土をひっくり返して酸素を取り込んで

荒起こしをして

麦ダネを播く。

すべての作業が終わると冬が来る。

 

f:id:pawadekun:20211126163613j:plain