僕が4ヘクタールの田畑に麦を播いた理由

f:id:pawadekun:20181004061205j:plain

 

 

大変ご無沙汰しました。

もうやめたんだろ?病気かな?・・・

とご心配の方もあろうかと思いますが、生きてます。

元気です。

 

春の彼岸になりました。

初冬にまいた僕の麦もそこそこ元気に育っています。

 

去年、兄者者(あんじゃもん)のモトマツさんから

農業後継者に指名され馴れない農業を始めました。

耕作地は4町3反。

 

モトマツさんは僕の祖母の実家を継いだ人。

僕が母と暮らすために熊本に帰った時、一番喜んでくれた人。

村の暮らしに引き入れて後押ししてくれた人。

イノシシを追いかけて九州山脈を駆け回った人。

僕がそばにいない間僕の父母を助けてくれた人。

ラクターの前に座って「この夕陽が好きだなぁ・・・」と言っていた。

 

一年の闘病の末、この1月逝ってしまった。

 

「一年間教えてやれずにごめんな」と言った。

大丈夫です、みんなに教わりながら頑張ります。

上手くはないけど続けていきます。

 

ありがとう、モトマツさん。