どうかお元気で

僕は大学三年の頃車の免許を取った。

4年になると課題の材料などを運ぶのに

どうしても車がいると思ったから。

平針の愛知県自動車練習場。

免許センターに併設された練習場に週一回通って車に乗る。

自動車学校に行く金がないと言ったら

バイト先のカトウ造園の社長が教えてくれた。

おかげでかなり安い8万円で何とか取れた。

全額母に借りたが返せないまま母が亡くなったので

今となってはごめんね母ちゃん!

 

で、車だよ。

安い中古車を探していると空手部のツチヤ先輩の勧めで

瀬戸市井戸金の「本地モータース」を訪ねた。

オッチャンにカリーナバンを探してって伝えると

ス一と引っ張ってきてくれた。

25万円はユウコ姉ちゃんに借りた。

僕の自動車人生が始まった。

 

最初は名古屋弁丸出しのとっつきにくいオヤジに見えたんだけどな。

昔気質の修理屋で車が大好きな人だ。

以来僕と家内のクルマをずっと、面倒を見てもらった。

僕がハイラックスに30年乗り続けられたのもオッチャンのおかげだ。

ミッションも替えて、エンジンも替えて「まんだ車検とるの?」

って笑われたけど。

オッチャンに見てもらっていれば心配なかった。

 

数年前に心臓の手術をして以来仕事をセーブしていたらしいが、

最近、脳梗塞になったという連絡を受けた。

 

そして先週、今年いっぱいで店をたたみますとのはがきが届いた。

 

とうとうこんな日が来てしまった。

ホンジモのオッチャン。

あなたの仕事は多くのクルマを安心して走らせてくれました。

手土産のたこ焼きやアイスを食べながら

いっぱい面白いクルマの話をしたね。

有難うございます。

リハビリ頑張って

いつかまたクルマ談義できますように。

 

40年の交誼に感謝を込めて。