降り止まぬ雨はない

これは浅田の交差点にある喫茶店

ある演歌歌手のポスターに書いてあった歌の曲名。

後輩のヤマちゃんと昼飯食いに行ってなんか笑った記憶が・・

 

しかし今回の雨もすでに一週間。

こうも降ると心の中で祈らずにいられない。

 

 

f:id:pawadekun:20210817101552j:plain


降り止まぬ雨はない

ホントかなあ。

 

アフガンではとうとうタリバンが政権を転覆したし

ハイチでは大地震で多くの人が亡くなった。

世界でも日本でも依然としてコロナは衰えず

みんなが閉塞感に耐えている。

 

世界中が豪雨だ。

 

亡くなられた方にご冥福を

今生きて必死に頑張っている人にいつか平安と幸せを

心よりお祈りします。

 

頑張っている人の中で特に覚えておきたいのは

消防、警察、医療に携わっておられる方。

電気や水道、通信、道路保全などのインフラを守る仕事の方。

あなた方の献身に感謝と敬意を表します。

 

そして災害時に必ず目にする自衛官

先日の熱海土石流でも腰まで泥に浸かっての救助活動が印象に残っています。

しかし本来自衛隊の活動はそれだけではありません。

国を守るのが自衛隊の任務です。

現に南西海域でも北方でも毎日隣国の脅威に対面して国の安全を維持する任務を続けています。(海上保安庁も同じです)実際に仕事で命の危険を感じる人がどれほどいるでしょうか。自衛隊に入る、自衛官になるということはその危険が及ぶ事態になっても任務の遂行をすると誓った人たちです。そういう人たちの働きの上に私たちの日々の暮らしが守られていることを忘れることはできないし、感謝と尊敬を持ち続けています。

 

雨が降れば仕事を休んで屋根の下に引っ込む僕ですが、

心はいつも皆さんありがとう。

 

 自衛隊や軍事に関して参考になる記事はこちら 

「リアリズムと防衛を学ぶ」の09年お勧めエントリ総まとめ - リアリズムと防衛ブログ