年次報告みたいになってきちゃったな

f:id:pawadekun:20181004061205j:plain


 
あまりの長期休載でもうやめたのだろうと思われているでしょう。

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

ワクチン接種もすすんで生活に少し落ち着きと安らぎが戻っていればいいのですが。

 

私、くろぎり屋と農業で毎晩おいしい酒を飲み過ぎた結果ブログに気が回らなくなっていました。一人で暮らしていれば思い浮かぶことの徒然を文にしてみようという気になるものですが、喧しいカミさんが居たり居なかったりで頭の整理もままならず夜中にPC の電源を入れるのもはばかられる毎日です。

 

昨秋、コメ騒動で美味い美味いとハシャぎ過ぎましたね。

それからの半年を日記にしておきます。

 

f:id:pawadekun:20201117075222j:plain

朝は早く起きれるようになりました。

ま、歳のせいですけどね。

夜中に二度三度起きるのは・・・そういうことですけど。

 

食いもんは粗末なほど体にいいような気がします。

 

f:id:pawadekun:20201027210710j:plain

カライモ、家ではサツマイモとは言いません。

「カライモのつき揚げ」は子供のころからの大好物。

高校の頃後輩のフカクサさんが「先輩カライモのつき揚げ作ってきましたよ!」って差し入れてくれたのは幸せな記憶。

 

残念なことにちかごろ食いすぎると胸焼けする。

最近は茎のきんぴらの方が口に合う。

 

 

米騒動、大豆の収穫の後急いでやるのが麦まき。

 

f:id:pawadekun:20201202121236j:plain

ラクターっていうのは文字通り引っ張り屋。後ろにいろんな機械を取り付けて作業する。

これのセッティングが素人百姓にはなかなか難題で、果たしてこれでいいのかどうか迷う。芽が出るまで気が気じゃありませんよ。ついているのは麦の播種機。

 

見上げると冬には珍しい積雲。

f:id:pawadekun:20201117160838j:plain

 

そして少しばかりの雪。

 

f:id:pawadekun:20201216100846j:plain

冬は暖かかった。

いつも足りなくなる薪が今年は余った。

 

寒くなると仕事サボって機械の手入れなど。

 

f:id:pawadekun:20210208122655j:plain

長年使ったハンマーナイフがぼろぼろで危ないのをやっと直してみた。

これは僕の「戦車」なので

 

f:id:pawadekun:20210210113212j:plain

近所の鉄工所で2mmの鉄板を切ってもらって自分で溶接した。中華製の安い半自動が重宝する。ついでに各Vベルト、オイルを交換。なんか世紀末覇者っぽく復活。

 

そうこうするうちに花が咲きだし

 

f:id:pawadekun:20210225121042j:plain

 

春ですな。

 

f:id:pawadekun:20210320111519j:plain

 

ことし、我が家では5年に一度の大イベント「先祖祭り」をやりました。

 

f:id:pawadekun:20210405100136j:plain

同じ納骨堂に入る5軒の小坂家が持ち回りでやる法要と全員そろっての食事会です。昨年もうちが当番だったのがコロナで中止になったので今年にかけていました。引っ越し以来開かずの間だった座敷を思い切って大掃除をし、なんとか20人くらい座れるスペースを作りました。

 

暮らしの変化はみんなの気持ちも変えてしまいます。

もうみんなで寄って食事することは楽しいことではないようで、特に外から入ってきた嫁さんたちには負担になるのか不評です。ただあらゆることを簡素化した挙句人のつながりは希薄になり楽しみを作り出したり広げる意欲に欠けるように思います。

LINEでやり取りは熱心なのに目の前の人とはかかわらないというのでは淋しい。

 

ざわわと麦の穂が揺れて春の農繁期が目前。

 

f:id:pawadekun:20210414143406j:plain

 

そのころ私は伐採作業でてんてこ舞い。

f:id:pawadekun:20210419123727j:plain

 

結構な木を切って帰りに見る新緑の木の葉山

 

f:id:pawadekun:20210420172810j:plain

私の原風景

 

ってノンビリしてる場合じゃない。

田植えの準備ですわな。

f:id:pawadekun:20210613153930j:plain

「畔塗機」で初めて畔を塗っています。

ヨレヨレです。

 

f:id:pawadekun:20210617085730j:plain

今年の代掻きはまあまあうまくいったかな。

2回目だからね。

 

田植えできた。

f:id:pawadekun:20210622190814j:plain

 

コロナのおかげで時間ができたカミさんが株分けして手入れしたハスがよく咲いた。

 

f:id:pawadekun:20210629074624j:plain

 

花に見とれる暇もなく大豆の準備。

畑が草ぼうぼう、クロギリ依頼もひっきりりなし。

でもお客様に待って頂きながら大豆播かないとまずい。ひじょーにまずい。

 

f:id:pawadekun:20210703071756j:plain

私が作る大豆は秋に生産組合の大型コンバインで収穫します。共同作業になるため私だけが遅れると皆の作業に支障が出るので他の農家と歩調を合わせる必要があるのです。

すでに4日遅れていますけど・・・

皆さんが播き終る頃必死に畑を鋤いているとなんかこの子たちがじゃれてくるんですな。実際はこの時飛び回るバッタやミミズ?を食っているようですが。

轢くよ!って

 

皆さんより少し遅れて大豆播種終わりました。

 

f:id:pawadekun:20210719193812j:plain

今年少しセッティングをいじったので芽が出るまで気が気じゃありません。

 

 そうして元気にしています。

皆さん、オリンピック見てますか?

コロナとかいろいろ鬱陶しいこともあるけれど

それが人生。

汗かいて楽しく生きましょうよ。

あ、熱中症には気を付けて。