これは楽しかった。

 

 

f:id:pawadekun:20181004061205j:plain

 

近所の田んぼの草刈りを受けた話

 

お父様が残した田んぼが荒れ果てて近所に迷惑になってはいけないので切ってくださいとの依頼で引き受けた。

 

f:id:pawadekun:20190427082652j:plain

約3メートルの井出(用水路)に橋もなく棘が目線まで茂っている。中に入っていけないので正確な面積もよくわかりません。

とりあえず橋からかけて機械を入れる。

 

f:id:pawadekun:20190427122448j:plain

足場単管はとっても便利だ

ストックがあるといろんな構造にして使える。

欲を言えばやや重い。 

 

 

f:id:pawadekun:20190501133600j:plain

 

根元は10mm~30mmの茎。

表面はイガイガが絡み合っていていきなりハンマーナイフで切りかかっても前に進まない。

普通のチップソーの刈払機でも難儀する。

 

f:id:pawadekun:20190501123304j:plain

それでさらに改造を加えた粉砕刃を使った。

詳細はお見せできません。危険すぎて・・

いや、面白い様に砕けていく。

まさに「鎧袖一触」!

刈払機は26ccの新品を下した。

(これも新品ながら粉砕刃のせいでなんか振動が・・)

 

暴れるだけ暴れて振り回して大まかに刻んでおいて

 

f:id:pawadekun:20190501123955j:plain

ハンマーナイフでさらに粉砕する。

おぉ!ニューエンジン。

 

 

そしてこうなった。

f:id:pawadekun:20190504124425j:plain

 

お客様に喜んで頂けて良かったです。

 

ぐふふのオマケ

僕の粉砕刃は危険でお見せできないが知ってる人は知っている。

今回、その強化型に換えた。

今までのように刃が欠けてどこかへ行くことがない。

いよいよ最終形かと思った。

しかし、機械にかける負担は想像以上で新品の刈払機に着けて回すと刈払機に何か振動を感じる。

いろいろ刈払機に悩んでいた時期でもあって

とうとうポチッと買っちゃいました。

f:id:pawadekun:20190508223036j:plain

ぐふふ・・・

しかしこれがまた悩みの始まりになるとは。

詳細は今度。