驚き、哀しみ、そして感謝

先週からいろいろあって考えさせられました。

義母の米寿のお祝い、姪の合格祝いなどで静岡にいたところへ

近所に住む叔父の訃報が届きました。

私の祖父の兄の息子です。

最近姿を見ないので心配はしていたのですが、春になれば

少し元気になってくれるのではという期待はかないませんでした。

 

義父の墓参りを済ませ姉と姪の見舞いに立ち寄り最終の新幹線で

なんとか帰り着き葬儀には間に合いました。

 

精進落しの後、家でぼんやりしているところへ高校の友人から

めずらしく電話がかかりました。

お父様の訃報でした。

 

高校時代、よく遊びに行っては夕飯をご馳走になりました。

大食いでご迷惑をかけたりました。

実直な印象のお父さんで、それは友人にも受け継がれた

ように思います。

 

寂しくなりました。

 

 歳をとってはいても親がいるといなのでは全く違うということを

改めて感じます。そして最期まで子供の手を煩わせまいと本当に

強い気持ちで生き抜いたのだと思います。

 

自分の親であれ誰であれ、

先輩たちの心に感謝しご冥福をお祈りします。