プリウスって何ですか?


ってほど、僕はエコに縁がない。
ていうか、HVもPHVもDVも我が家にはない。
そもそも、あんなガソリンを柄杓でばら撒く様なクルマに乗っている時点で「エコ」について語る資格がない。


この数日馬鹿みたいな暑さだ。

家のあたりでも37度近いだろう。
昼間家にいるとうだる。


だけどエアコンはつけない。
エコにも地球環境にも配慮してはいない、夏の暑いさなかでもエアコンをつけないのは、せっかくの暑さを感じたいからだ。そして夜は迷わずエアコン全開、特に寝る前は布団をキンキンに冷やしておく。そして寝る時に切る。これで安眠できる。

家のいたるところに葦図をかけ、暑い最中は打ち水をする。家中の窓を開け網戸も開ける。蚊取り線香を焚く。

そして・・・


カキ氷

もう20年以上我が家にあるカキ氷器。
久し振りに取り出したらなかなかいいデザインだったので磨いてみた。これで作ったかき氷、美味いです。20年前、ドラエモンやピカチュウのやつを買わなくて良かった。タイガーのミッドセンチュリー的デザインが秀逸で、ちょっと増し締めしたらまだシャキッと使える。

この分では僕が死ぬまで我が家のカキ氷はこいつで削るね。


近所の土手に座ってミニストップの「ハロハロ」を食べたりもする。

やっぱ、夏は暑いからいい。