助けられています


風に逆らう
俺の気持ちを
知っているのか
赤いトラクタァ〜

燃える男の赤いトラクタァ〜
それがお前だぜいつも仲間だぜぇ〜


いいね、小林旭

初めての現場は緊張する。
そこに王さんが居たからやりやすかった。
彼とは話が通じる。
でも王さん、俺は「ザカさん」ではないよ。
どうしても年上に「小」はつけられないようだ。

しかし彼も帰っていった。
北京の通訳さんも帰っていった。

・・・

おい。

初めての現場、
初めて見る他人のデザイン、
初めてのモデラー
おいちゃん人見知りするから慣れるのに時間がかかるのよ。しかもカタチを理解するのにも時間がかかるのよ。自分の仕事ならスケッチやらラフモデルから意図を整理したり、条件を把握したり出来るけど今回はそれがない。
「小坂さんが思うように格好よくしてね」と言われましても・・・

モデラーさんの好みで、どう言ってもすごく膨らんだ面を作るのよ。

出勤前に報告書を送って現場に着いたらすぐに電話が来た。
昨日チンタオ空港に来なかったので帰りのチケットが失効しました。もしかするとまだ変更可能かもしれないので、すぐにチンタオの東方航空に電話して自分で交渉してください。

日程変更やら何やらでバタバタしてて忘れてた。

自分で交渉?
それは無理。

そちらの通訳さんに頼んで見ては?
・・・昨日帰っちゃいました。

やっぱりこんな時は天津の黄さん!
パパパパッパパ〜ン!
黄さんに連絡して交渉してもらった結果めでたくOK!
変更手数料のみでチケット復活しました。
有難う黄さん。やはり困った時に頼りになるわ。

午後になって中華携帯が鳴った。
「ウェイウェイ・・ウォしワンしぇんましぇンま・・」
はぁ?誰?このだみ声。
なに親しそうに話してんの。あんたなんか知らん。
・・・
・・

「津東?」
「トェトェ」
「お〜!津東か、懐かしいなあ、まだカリフォルニアにいるの?」
「トェトェ」
「なんだ最初からそう言えよ、びっくりしたじゃねぇか」
「いや言ってますけど」

国際電話は音質が悪い。
知らない酔っ払いかと思った。

久し振りに津東とも話せた。
みんな頑張ってるね。
おいちゃんも負けないように頑張ろうっと。


外は寒い。今夜はマイナス3度まで下がるそうだ。
残業して一人で食堂で一杯引っ掛けて帰ると・・


りんごが置いてあった。