AM3.5


一年ぶりに中国に来ている。
PMなんとかでいろいろ騒がれているが、どんなもんだろうか。


飛行機からは朝鮮半島渤海も見えなかった。


青島の流亭空港。確かにやや曇っている・・ようではある。しかし、僕が初めて中国に来た9年前もこんな感じだった。日本に着いて遠くの山まで見える透明な空気を吸って初めて帰ってきたなと実感したものだ。

このくらいなら中国人は騒ぎはしないんじゃないかな。


時間が惜しくて雲助タクシーに乗ったが、案の定もめて100元ほど高くついてしまった。慢心はいかん。しかし、100kmほどタクシーに乗って6000円ならまあよしとするか。


しかし着いたホテルはなかなかよかった。

こういう部屋は以前の出張では泊まったことがない。会社の宿泊費が175元までしか認められないからね。これで約300いくら(5000円ちょっと)だから中国は田舎に行くに限る。


サービスがいい。毎日りんごとバナナを届けてくれる。僕は果物好きじゃないから食べないでいるとりんごとバナナが4個ずつ並んだ。そろそろ貯まったから明日モデラーに食ってもらおう。

部屋に戻ってりんごとバナナを見てると自分が猿になった気がする。



まずは一年ぶりの中国携帯の復活を試みる。

隣の立派なデパートで充電器を買う。デパートは立派だがお客がほとんどいない。いいのか?

充電は出来たが、すべてがプリペイド式の中国携帯は3ヶ月使わないとアカウントが抹消されるらしい。今日、新しいSIMカードを買って復活した。番号が変わったのが残念ではある。


相変わらず空気は煙っている。

天気が悪いわけではない。

ここ数日暖かかったが、昨日は夜風が吹きまくって寒くなった。



その結果こうなった。



やっぱ煙っていたのね。


昼は出向先の社員食堂で頂いている。

右端の花巻が旨い。おかずはなかなか塩分高めで血圧上がりそうよ。薬もってなきゃ心配なことであった。

久々の中国味道、みんな何言ってっかさっぱりだけど、適当に頷きながら適当に飲む白酒は適当に美味い。

今回日本の会社から派遣されて来たが、あちこちの人間が関わっているので問題が起きると次の決定に時間がかかる。半日手待ちになった。しょうがないからパオズ食って引き上げた。

や!これも美味いやん。