くろぎり元年


当ブログを訪れてくださる皆様

新年、明けましておめでとうございます。

本年もブログ、「くろぎり屋」をよろしくお願いいたします。


写真は我が家から数十メートル先の「若宮社」

去年は私が当人として一年お守りしました。
そして年末のお飾り、注連縄、なおらいという部落の新年会の幹事を仰せつかりまして年末年始は目の回る忙しさでした。

3日のなおらい会を長老に叱られながらもなんとか済ませ、今年の当人さんに引き継ぎ、やっと正月らしい時間を過ごしております。



年末は造園、クロギリ、保全隊、若宮の準備、さらに正月二日の母の一周忌、3日のなおらい会と息つく暇もなくバタバタしました。

写真だとこう。

例の切り株納品しました。


近所のくろぎりも年内に何とか終わりました。


保全隊の竹灯篭も彫りました。
これは今年新しい方式でやったので準備に時間を食いましたがまあ、きれいにできたかなと・・・


一周忌が済み、家族も一人、二人とそれぞれの居場所に帰って行きます。家内と二人になると少し前の親の気持ちがわかってちょっと寂しくなりました。

今年は年号が変わる御大典の年です。

昨夏から始めた「くろぎり屋」も正念場。

気を引き締めて、安全に玉名の草を切りまくります。